« エロスだ、エロスを使え | トップページ | 似てる…かもしれないゲーム »

2008年10月16日 (木)

好きなゲームBGM(シューティング編)

ゲームに必要なものの一つ、BGM。

今回はシューティングゲームのBGMを中心に、

個人的に好きな曲の一部を紹介したいと思います。

と、言っても好きなのが多すぎます。

曲へのリンク、勝手にしちゃったんだけども……ヤバかったら外します。

 

まず一つ目

「ツインビー3 ポコポコ大魔王」から

バナナワニ園ステージボス戦「ウクレレ隊(勝手に命名)」

クソゲーとか言われてますが、この曲のノリだけは好きです。

Image1  

 

←ボスのウクレレ隊

 

ノリノリのBGMで弾の代わりに花と音符を飛ばしてきます。

このボスたち、曲が激しくなると……

曲に合わせてトチ狂ったように激しく動きます。

 

そして2つ目

「アフターバーナー」より「Final Take Off」

「GET READY?」のボイスのあとに流れるBGM。

体感機体での初プレイ時に、この曲が流れたときは、もう

テンション上がりまくりでした。

Image8  

 

←「ファイ!」(実際にはFire)

この曲にはメインメロディーがありません。だが、それがいい。

一部の移植作品なら、メインメロディーが追加されてます。

「Final Take Off」は、続編のアフターバーナーⅡでも使用されており、

そして、最新作のアフターバーナークライマックスでも

コマンド入力により使用できます。

体感機体を発見したら、是非ともプレイをオススメします。マジで。

 

お次は、時代がいきなり飛びますが…

「サンダーフォースⅤ」より「Legendary Wings」

このゲームに気づいたときはもう手遅れでした。

値段ハンパねぇ……(中古でも5~6000円以上)

と、言うわけで、今でも実際にやったこともありません。が、

この曲は非常に好きです。出だしからヤバイ。

曲の後半部分に、サンダーフォースⅢの1面BGM

「Back to the fire」のテーマ部が入ってるのがニクイです。

セガサターン版がオススメと聞きます。神曲です。ハイ。

 

お次は…また時代が飛びますが、

「トリガーハート エグゼリカ」より「エグゼリカ、暁に舞う」

スク水シューティングとか、よく言われてますが、

古き、よき、ゲームミュージックを再現しております。

エグゼリカはドリームキャスト、XBOX360のダウンロードでの販売。

そして、今年の冬にPS2に移植が決定されております。

機種ごとにBGMがアレンジされていたので、

PS2でもどうなるのか気になるところです。

限定版は…金があったら買う。

 

そして、最後は…つい最近の作品ですが

「デススマイルズ」より「燃えるハロウィンタウン」

エレキギターと教会のオルガンの組み合わせがヤバイ。

初めに、この曲が流れるステージでテンション上げていきます。

ゲーセンではあまり聞こえないのが残念です。

ケイブシューティングには名曲、神曲が多いので

サントラはプレミア付くのが多いです。マジ高ぇ。

こちらもXBOX360での移植が決定してるので楽しみです。

その前に本体買わないとダメだ!

 

と、個人的に気に入ってるのはまだまだありますが

ここで終わりたいと思います。

シューティングゲームは名曲多し!

 

最近の近況

MHF、鯖1がHR31突破。

リトルバスターズ!エクスタシーで泣いた……。

神姫……しばらく放置中。

「当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。」

|

« エロスだ、エロスを使え | トップページ | 似てる…かもしれないゲーム »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

サンダーフォースVは自分もやったことないけど、これは神曲ですな。
待望の新作が出るってことで、そっちのサウンド面も気になるところ。
アフターバーナーは昔、Ⅱを筐体で良くやってましたw
やっぱり家庭用でやるのとは臨場感が違うよね・・・。

 
シューティングBGMといえば、雷電シリーズもかなり良いです(特にⅡ)
古いけどコナミのLIFEFORCEのステージ2、THUNDERBOLTっていう曲が個人的には一番好きなシューティングBGMですな。
コナミで思い出したけど、オトメディウスゴージャスはいつ発売なのやら・・・・・。。。

投稿: にゃん | 2008年10月19日 (日) 10時40分

他にも紹介したいBGMがどっさりと……
まぁ数回に分けて紹介していきたいです。
 
雷電シリーズか…そういやあんまりやったこと無いなぁ。
LIFEFORCEの2.4,5.ステージの曲は、
沙羅曼蛇のボツ曲を使用してるっぽいです。
あまり聞いたこと無いんで、機会があれば聞いてみよう。
 
オトメも欲しいんだけども…金がorz

投稿: サリュート | 2008年10月19日 (日) 23時12分

いんやぁ名曲多いですよねw
といってもこの中で知ってるのはエグゼリカぐらいなんですが^^;

デススマイルズは実際やったことなかったんですが面白そうですねw
そして仰るとおり曲がカッコいい!買おうかな…XBOX360持ってるくせに全然ソフト持ってないし


投稿: arahabaki | 2008年10月22日 (水) 21時49分

デススマイルズはCAVEシューティングの中でも難易度が低めで、
しかも、難易度選択が出来るので、シューティング苦手な方でも
楽しめると思います。

まぁ上下左右から弾は飛んできますけどね。

投稿: サリュート | 2008年10月25日 (土) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042428/24537139

この記事へのトラックバック一覧です: 好きなゲームBGM(シューティング編):

« エロスだ、エロスを使え | トップページ | 似てる…かもしれないゲーム »