« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

我が家のアイドル

10/30 武装神姫アップデートの日

にもかかわらず、ちょいと出かけてました。

人生初のネットカフェへ。

まぁバトロンとMHFやりましたけどね。

んで、バトロンではトンファー(100GEM)、ジャージ(100GEM)、

ホットパンツ(25GEM)をGETしてきましたですよ。

20081031_001_2  

 

←ホットパンツが似合いそうな二人。

20081031_002_2  

 

←無理矢理着せてみた。

急速バッテリー使い放題ってのはいいですね。

あと、一部のミッションやイリーガル退治が解禁されてるので、

まったく育成する気が起きない、イリ兎子退治もしてきました。

 

まぁそれは置いといて……

さて、バトロンの方はかなりの変更点が加えられましたが

分かる範囲内で紹介したいと思います。

 

その1

20081031_025  

 

←武装選択画面

…変わりすぎです。

ステータスが見やすくなったのはいいけども、どうも慣れないです。

何かよく分からないボタンまであるし。

後でマニュアル熟読しておこう。

 

その2

20081031_039  

 

←マッチング画面

データチェックで、相手と自分の耐熱、耐スタン、耐ダウンが

見れるようになりました。

20081031_038  

 

←相手を分析、チェック、ライブラ、インパス!

あと、マイ神姫バトル限定ですが、BGMの変更も可能になりました。

BGMは今回追加された新アチーブメントを達成することで追加されます。

自分が達成して確認したのは……

アチーブメント達成50で、去年のウィンターフェスタで

使われてたバトルBGM「Ready Go!」

アチーブメント達成100で今年のサマーフェスタで

使われてたBGM「Treasure Island」

イリーガルマインドを装備した神姫にオフィシャル戦で勝利で、

イリーガル戦のBGM「il・le・gal」の3つです。

他の達成してない新アチーブメントもBGMのような気がします。 

 

その3

コーディネイトの重要性。

今回のアップデートで、様々な武装にコーディネイト属性が追加。

それだけならまだいいのですが……

なんと、3種類以上のコーディネイトを組み合わせてしまうと、

ディゾナンスというペナルティが追加されるようになったのです。

20081031_040  

 

←数値重視のカオス武装。

こーんな武装で組んでしまうと、ディゾナンスが発生してしまい、

バトル中での神姫の能力がダウンしてしまいます。

神姫からも「はぁ~……」とか「まったく……」とか言われます。

コーディネイト統一で追加される効果も、色々追加されたっぽいです。

例えば、ファンシーコーディネイト統一なら、

ファンシー属性武器の攻撃&命中が+20%されるほか、

低確率で、相手の行動を数ターン強制的に変更させたりします。

遠距離型神姫を、無理矢理近距離に持ってこさせるとか……鬼です。

20081031_060  

 

←命名、ポワワ銃。

この追加効果は、ほぼ全ての攻撃に適用されるっぽいので、

うまく使えば勝率を上げることができるかもしれません。

今回のアップデートで様々なコーディネイト効果が

追加されたっぽいので、色々試してみるのもアリです。

 

あとは、細かいシステム面の改善などもされてます、

詳しくは知りませんがw

 

そして、今回の最大の魅力は、第7&8弾神姫のバトロン参戦でしょう。

BMの一部を、スクリーンショットで紹介したいと思います。

20081031_043  

 

←ヂェリカンを飲んでドーピング!

20081031_044  

 

←BMパトロクロス発動!

20081031_045  

 

←BMヴィシュヴァ・ルーパー発動!

20081031_046  

 

←暴走族のように走り回ります。

20081031_047  

 

←そして轢き逃げ。

20081031_051  

 

←BMソングフォーユー発動!

20081031_024  

 

←我が家のアイドル八犬伝(キラッ☆)

20081031_057  

 

←指先から発射される「胸キュンショット」

20081031_059  

 

←相手は死ぬ(萌え要素的な意味で)

と、こんな所です。

後の3体も購入したんですが、まだ育成しておらず

スキルも発動できない状態なのでお預けです。

 

オマケ

期間限定ハロウィンセリフ&サリュートのツッコミ

20081031_003  

 

←ひでぇ言われようだww

20081031_004  

 

←よし、後でキャンディをやろう。

20081031_006  

 

←がっかりダメダメワンコの役でお願いします。

20081031_005  

 

←すでにスーパーノアの仮装してるじゃないですか。

20081031_007  

 

←うん、ハロウィンだからね。

20081031_008  

 

←そんな君にはトリックプリーズ。

20081031_009  

 

←ころしてでも、うばいとる。

20081031_010  

 

←今日はのんびり家で過ごします。

20081031_011  

 

←そんな君にもトリックプリーズ。

20081031_013  

 

←カボチャの煮付けは…嫌いではない。

20081031_014  

 

←似合う…のか?

20081031_015  

 

←むしろ食べてやればいいと思うよ。

20081031_016  

 

←姉からも同じこと言われたんだが…ひでぇww

20081031_017  

 

←そうか、好きにしてくれ。

20081031_018  

 

←またカボチャの煮物か。

20081031_002  

 

←撃退すんなww

20081031_001  

 

←きゃひぃん!くすぐりは勘弁!!

20081031_019  

 

←衣装があれば仮装してみたいかも……

20081031_020  

 

←アイドル八犬伝だもんね。衣装は大事だよね。

20081031_021  

 

←マジで風邪引くんで勘弁してください。

20081031_022  

 

←ハロウィンって一種のコスプレだね。うん。

20081031_023  

 

←いいイベントになると思うな。うん。

……多っ!?

 

最近の出来事

MHF、鯖1、鯖2ともに猟団BOXカラ骨テロ。(5000個)

はじめてのネカフェ。

最近寒くて困る。

 

「当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

似てる…かもしれないゲーム

武装神姫のアップデートが発表されましたね。

ジオスタにもライト第2弾が実装されるようです。

 

さて、今回は……

非常に良く似たゲームを一部紹介したいと思います。

上の作品がオリジナルゲームです。多分。

まず、第一作目

Image2  

 

←カプコン、ロックマンシリーズと

Image1  

 

←ビック東海、まじかるどろぴー

突っ込み所満載ですが、突っ込んだら負けです。

ロックマンとの違いは、

1、最初から武器が選択できる。

2、溜めショットが最初から撃てる。

3、一部のステージクリア時にデモがある。

ぐらいでしょうか。しかし……

キャラグラまで似せる必要は無いと思います。

 

さて、お次は2つ目

Image4  

 

←ウエストン、ワンダーボーイ モンスターランド

Image3  

 

←NMK/JALECO、西遊記ワールド

非常に良く似ています。ゲームシステムも。

両作品とも、ステージ開始時に武器を持ってない所や

何も無い所からお金が出てくる所や

店の中までほとんど一緒です。

ご丁寧に名前まで一部パクってます。

この西遊記ワールドですが、ちゃっかり続編も出してます。

あと、PCエンジンで、ビックリマンワールドという作品もありますが、

これはモンスターランドのキャラ書き換え移植です。

ビックリマンワールドは、ゲームセンターCX

有野課長がクリア目指して挑戦してましたね。

 

さて、3つ目は……

Image5 

 

←エスケープ、ワンダーボーイ

Image6  

 

←ハドソン、高橋名人の冒険島

パクリパクリと言われてますが、れっきとしたキャラ書き換え移植です。

元祖がワンダーボーイですよ。

難易度は高橋名人の冒険島のほうが高いです。

これも、有野課長がクリア挑戦してました。

有野「がんばれよ高橋ぃ~」は名言。

 

4つ目は……

Image10  

 

←ナムコ、源平討魔伝

Image7  

 

←コナミ、月風魔伝

一時期、凄く問題になったような気がするこの二つ。

ファミコンの源平討魔伝が、とんでもない別作品(RPG)だったので

月風魔伝を買う人たちがいたほどです。

関係ないですが、ナムコ×カプコンで出てくる、

源平討魔伝の主人公「景清」の顔グラフィックが、

デトロイト・メタル・シティ

ヨハネ・クラウザーⅡ世にソックリなのは気のせいです。

 

さて、最後は…

Image13  

 

←ADK、ティンクルスター スプライツ

Image14  

 

←上海アリス幻樂団、東方花映塚

これは……今となっては東方のほうが有名になってしまい、

元ネタのほうが知名度低くなっているような気がします。

これもシステムが非常に良く似てますが、大まかな違いと言えば、

1、フィーバー(倒した敵が全て弾になる)が無い。

2、弾幕が非常に激しい。

ぐらいですかね。

東方花映塚以前にも似たような作品が、

あと2作品ほどあるような気がします。

 

と、他にもまだまだ似たようなゲームが他にもたくさんありますが、

この辺で終わっときます。

 

さーて、今回の最近の出来事は?

1、リトルバスターズ、もうちょいでコンプ。

2、巣作りドラゴン始めました。

2、今月もエアパスタ。

の、3本です。

次回も(ry

 

「当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

好きなゲームBGM(シューティング編)

ゲームに必要なものの一つ、BGM。

今回はシューティングゲームのBGMを中心に、

個人的に好きな曲の一部を紹介したいと思います。

と、言っても好きなのが多すぎます。

曲へのリンク、勝手にしちゃったんだけども……ヤバかったら外します。

 

まず一つ目

「ツインビー3 ポコポコ大魔王」から

バナナワニ園ステージボス戦「ウクレレ隊(勝手に命名)」

クソゲーとか言われてますが、この曲のノリだけは好きです。

Image1  

 

←ボスのウクレレ隊

 

ノリノリのBGMで弾の代わりに花と音符を飛ばしてきます。

このボスたち、曲が激しくなると……

曲に合わせてトチ狂ったように激しく動きます。

 

そして2つ目

「アフターバーナー」より「Final Take Off」

「GET READY?」のボイスのあとに流れるBGM。

体感機体での初プレイ時に、この曲が流れたときは、もう

テンション上がりまくりでした。

Image8  

 

←「ファイ!」(実際にはFire)

この曲にはメインメロディーがありません。だが、それがいい。

一部の移植作品なら、メインメロディーが追加されてます。

「Final Take Off」は、続編のアフターバーナーⅡでも使用されており、

そして、最新作のアフターバーナークライマックスでも

コマンド入力により使用できます。

体感機体を発見したら、是非ともプレイをオススメします。マジで。

 

お次は、時代がいきなり飛びますが…

「サンダーフォースⅤ」より「Legendary Wings」

このゲームに気づいたときはもう手遅れでした。

値段ハンパねぇ……(中古でも5~6000円以上)

と、言うわけで、今でも実際にやったこともありません。が、

この曲は非常に好きです。出だしからヤバイ。

曲の後半部分に、サンダーフォースⅢの1面BGM

「Back to the fire」のテーマ部が入ってるのがニクイです。

セガサターン版がオススメと聞きます。神曲です。ハイ。

 

お次は…また時代が飛びますが、

「トリガーハート エグゼリカ」より「エグゼリカ、暁に舞う」

スク水シューティングとか、よく言われてますが、

古き、よき、ゲームミュージックを再現しております。

エグゼリカはドリームキャスト、XBOX360のダウンロードでの販売。

そして、今年の冬にPS2に移植が決定されております。

機種ごとにBGMがアレンジされていたので、

PS2でもどうなるのか気になるところです。

限定版は…金があったら買う。

 

そして、最後は…つい最近の作品ですが

「デススマイルズ」より「燃えるハロウィンタウン」

エレキギターと教会のオルガンの組み合わせがヤバイ。

初めに、この曲が流れるステージでテンション上げていきます。

ゲーセンではあまり聞こえないのが残念です。

ケイブシューティングには名曲、神曲が多いので

サントラはプレミア付くのが多いです。マジ高ぇ。

こちらもXBOX360での移植が決定してるので楽しみです。

その前に本体買わないとダメだ!

 

と、個人的に気に入ってるのはまだまだありますが

ここで終わりたいと思います。

シューティングゲームは名曲多し!

 

最近の近況

MHF、鯖1がHR31突破。

リトルバスターズ!エクスタシーで泣いた……。

神姫……しばらく放置中。

「当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

エロスだ、エロスを使え

用事を済まして家に帰ってきたら…

Image001_13  

 

 

←ヴァローナ、届いてました。

他の神姫の箱よりも一回り小さいです。

コナスタ通販特典として、トレカがついてました。

去年はカレンダーでしたね。今でも使ってます。

さっそく組み立て……パーツ少ないな……。

と、完成したのがこちらです。

Image003_2 

 

 

←ジャーン!ジャーン!ジャーン!

ちょっと画面暗いですね。まぁ携帯撮影なんで勘弁してください。

約3000円?で買える値段のわりにいい出来だと思います。お値段以上。

名前は「アルト」に決定。

由来は組曲「夢魔」ってCDのアーティストの名前が「アトール」だったので

そこから並べ替えてみました。CDの情報は知らん!

 

んで、10/3にジオスタにも対応していました。

早速コードを入力してGETなり。

そして軽く撮影開始。

20081005_002_2  

 

←アルト「そんなにジロジロ見ないでよ……」

うん、なんかいいね。さすが夢魔型だ。

 

そして、バトルロンドに第7弾、第8弾神姫が10月末の予定で

参戦することが発表されました!

アークとイーダはバトルモードがあるようなことが書かれてますね。

ヂェリカンは戦闘中に飲んだりするんだろうか……。

あと、シュメのスキルで「チャーミークリアボイス」って

スキルがあるみたいですが……

ジャ○アンリサイタルみたいにならないように祈ります。

実装予定は早ければ10/29あたり、遅ければ11月中だと予想してます。

 

ぇ、天使コマンド型「ウェルクストラ」はどうしたって?

……とりあえず今は、購入予定は無しということで。

 

「当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

我は汝(ry

バイト仲間が全治2週間のケガをしたんで、自分がシフト缶ヅメ状態に……

おかげで神姫もMHFもやる時間がありませぬ。

気分転換にペルソナ4を借りて、時間を見つけてやってたら

ドハマリしてしまいました。マジオススメ。

 

さておき、久々にPC起動させて神姫NETランチャーを機動させたら

10/3のメンテでライト版第一弾がジオスタに対応するそうです。

悪魔夢魔型ヴァローナはコナスタで購入済みだ!!

やったね!今月もエアパスタだ!!

 

と、久々にジオスタいじった結果。

20081002_001  

 

←ネイ「ペルソナァァーーッ!!」

ネイさんにペルソナ覚醒させちゃいました。

エフェクトに使用したのは天羽々斬と人魂(青)です。

天羽々斬は何かと便利です。オーラ表現とかに。

 

最近の出来事

自転車大破。

給料日後なのに残金9000円ちょっと。

ペルソナァァァー!!

全米で2008年版ナイトライダーが放送だと……!?

 

「当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »