« バトルスタート!その前に…… | トップページ | CSCを稼ごう! »

2008年11月10日 (月)

神姫をセットアップ!その前に……

さて、今回は神姫の能力を決めるCSC(コアセットチップ)について

自分の知ってる限りの情報を書いていきたいと思います。

知っておいて損は無い……と、思います。多分。

古い情報&多分間違ってる部分もあると思うので、

あまりアテにはしないでくださいw

 

 

まずは、基本CSCの4つから……

 

CSC/ルビー

攻撃センスを確実に上げてくれる優れもののCSCです。

大当たりを引くと、攻撃△の神姫でも、結構攻撃力が上がってくれます。

あと、ごくまれに重装も+5か+10されるそうです。(+0のときが多いですが)

攻撃、重装が△の神姫に3つ積むのもアリですね。

 

CSC/サファイア

命中を確実に上げてくれるCSCです。

ですが、スキル攻撃重視で育成する場合は

別に入れなくてもいい気がします。

スキルは反撃とかされない限りは必中なのです。(例外もあります)

あと、ごくまれに暗視性能が上がったりします。微妙ですね。

使う場合は、命中△を補うために入れるか、

攻撃、命中特化に育成する場合に入れる感じでいいと思います。

 

CSC/エメラルド

回避センスを確実に上げてくれるCSCです。

回避型に育成するには入れておいても損は無いCSCだと思います。

あと、まれに機動力が+5+10される場合もあります。(+0もあり)

使いどころは、回避特化の神姫の回避を、更に特化させる時や、

防御型の神姫を回避型に育成したい!って時に使うくらいです。

 

CSC/トパーズ

防御センスを確実に上げるCSCです。

それだけです。特別な恩威は特にありません。

防御を更に硬くしたい!って時に使うくらいです。

自分はあまり使いませんがw

 

次の3つは、罠CSCと呼ばれるモノです。

入れるときには十分注意しましょう。

 

CSC/ガーネット

別名:ガネ。攻撃と命中を上げるCSCです。ですが……

上がらない場合もあります。

しかも、回避と防御が下がったりします。

下がらない場合もありますが、これは非常にヤバいです。

まれに、暗視性能が上がる場合もあります。微妙です。

しかし、ガーネット3個積みでもSクラスは狙えることは確かです。

20081110_001  

 

←ウチのペリシーさん。

 

CSC/ブラッドストーン

別名:血石。命中と回避を上げるCSC。

これは、攻撃と防御が下がったりします。

まれに機動力が+5+10、暗視性能が上がる場合もあります。

回避スキル攻撃特化型に育成するなら、

積んでみるのもいいかもしれません。保障はしませんが。

 

CSC/ラピスラズリ

別名:ラピス。攻撃と防御を上げるCSCです。

かわりに、命中と回避が下がったりします。

ぶっちゃけ使いどころに困るCSCです。

自分もこのCSCは使いませんね……

GEMにでも交換すればいいかと思います。

 

次は、環境能力や、起動力など上げるCSC

 

CSC/アクアマリン

別名:アクア。水中適正が+10か+20されるCSCです。

一個入れるだけではあまり効果がないので、

最低でも2個は入れたいところです。

そこまでして使う必要はあるかどうか微妙ですが。

 

CSC/ペリドット

暗視性能が上がるCSCです。

ダークネスや、シティ(夜)ディープシーなどのステージでの

命中率低下をある程度抑えますが……ぶっちゃけ使いませんw

GEMに交換するか、他のCSCを入れたほうがいいかと思います。

暗視性能は、モナーテ・LRSSゴーグルで何とかなったりします。

 

CSC/マカライト

機動力を確実に+5か+10上げてくれるCSCです。

あまり使いません。コレを使うなら、後に紹介する

キャッツアイのほうを入れるといいと思います。

 

CSC/ジルコン

重装性能を確実に上げてくれるCSCです。

重装性能が低い回避型神姫にとっては、重要なCSCになります。

よく移動しながら回避し、色々な武器で攻撃する

神姫に使うといい感じです。ジルコンは裏切らない。

 

CSC/オパール

重装、暗視、水中能力を上げるCSCです。

上がらないこともありますが、複数上がるのは魅力的です。

マイナス効果も無いので、気軽に付けれるCSCですね。

3個付けて大当たりを引いたら……環境はアナタのもの。

 

さて、次

 

CSC/アメジスト

スキルセンス(SP成長)を確実に上げてくれるCSCです。

SP成長時の数値が多少増えるので、

スキルを重視する神姫に入れておいて損は無いと思います。

SP△の神姫でも大当たりを引いたら、とんでもない事になります。

自分はよく愛用するCSCです。

 

CSC/オニキス

ライフセンス(LP成長)を確実に上げてくれるCSCです。

無駄にLPが高い神姫は、これを積んでいることが多いです。

自分も愛用するCSCなのでオススメです。

LP△のフブキさんでも、大当たりを引けば……

20081110_002  

 

←LP特化型フブキさん。

このように、LP4474とかになったりします。

とあるオーナーは言いました。

LPは武器!LPは武器!LPは武器!!」と。

 

次は、博打要素満載のCSCの紹介

 

CSC/ブラックオパール

ライフセンス(LP)とスキルセンス(SP)を上げるCSCです。

こちらは、センスが上がらない事もありますw

大当たりを引けばかなり大きいので、運試しに入れてみるのも

いいかもしれませんね。

 

CSC/ムーンストーン

別名:月石。攻撃、命中、回避、防御のセンスを上げるCSCです。

ただし、センスが上がらないこともよくあります。

あと、成長限界のLV上限に、まれに+10か+20されることがあります。

大当たりを引けば大きいのですが……

自分はハズレを引くことが多いです。

 

CSC/ダイヤモンド

別名:ダイヤ。LP、SP、攻撃、命中、回避、防御センスを犠牲に、

神姫の成長限界を+30か+60するCSCです。

まぁセンスが下がらないこともありますがw

これを3つ積んだ神姫は、ダイヤ神姫と呼ばれます。

ダイヤ神姫は難易度の高いミッションや、

強い相手を撃破するのに大活躍します。

去年のウィンターフェスタ、今年のサマーフェスタは

ダイヤ神姫がないと、とても辛いイベントだったので

今年のウィンターフェスタが始まる前に、

ダイヤ神姫を何体か育成しておくのもいいかもしれません。

ダイヤ神姫のLVは最低でも240、最高で330まで上がります。

20081110_003  

 

←ダイヤ神姫のエリューさん。

20081110_004  

 

←同じくルピナスさん。

オフィシャル戦では忌み嫌われる存在ですが、仕方ありませんw

神姫の武装、AIの関係で、LV150神姫でもダイヤ神姫は

倒すことが可能なので諦めないで下さい。

 

CSC/キャッツアイ

別名:猫目石。機動力と一部の能力センスを上げるCSCです。

このキャッツアイ、機動力を+0か+20か+40上げるのですが、

3つ積んで3つとも大当たりを引くと……

機動力+120と、とんでもない事になります。

超遠距離から超近距離まで、一気に移動する神姫とか怖すぎです。

まぁ、3つとも大当たりを引く可能性は、パチンコの大当たりを引く

可能性よりも低いと思います。多分。

20081110_005  

 

←ネイさん。CSCはハズレばっかりですw

 

その他、あまり解析されてない用途不明なCSC

 

CSC/ジェード

対スタン値を高めると書かれていますが、

実際に上がっているのかどうか分からないです。

積んでいてもスタンするときはします。

使わなかったら神姫ショップでGEM交換してしまいましょう。

 

CSC/アンバー

対ダウン値を高めると書かれていますが……

ダウン効果があるスキルで、ダウンさせられます。

使いどころにコマリマックスなCSCなので、

神姫ショップでGEM交換するのもいいかもしれません。

 

と、今ある20個のCSCで自分の分かる範囲内を書いてみましたが…

最初に書いたと思いますが、あまりアテにはしないでください。

では、今日はこの辺で~

 

「当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。」

|

« バトルスタート!その前に…… | トップページ | CSCを稼ごう! »

バトロン講座的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042428/25199556

この記事へのトラックバック一覧です: 神姫をセットアップ!その前に……:

« バトルスタート!その前に…… | トップページ | CSCを稼ごう! »