« CSCを稼ごう! | トップページ | チェルのブ »

2008年11月17日 (月)

バトルモードの紹介や対応策

今回は特定の神姫を購入すると使える、バトルモード(以下BM)

紹介&自分なりの対応策を書いてみたいと思います。

BMは強力なものもありますが、

ゲージをMAXにしないと使用できません。

あと、ゲージはコミカル値の高い武器の攻撃を受けると、

大幅に下がってしまいます。

ホウキ、ネギ、ハリセン、ツインビーガン、金のおまるとか…

見た目が変なネタ武器は、コミカル値が高いのが多いです。

 

さてBMを紹介したいと思いますが……

うっわ、以外に種類あるなコレ。

 

まずは、サンタ型ツガルのレインディアライディングから。

20081117_001 

 

←これが近代型サンタ用のソリですね。

このBMは回避、移動能力が2倍になり、相手の攻撃を

よければ避けるほど、攻撃力が増すBMです。

HIT数の多い武器を避けられまくると……

20081117_002  

 

これはひどい!

こういう結果になります。

幸い、このBMは防御行動が不可能となり

防御性能も50%下がります。

そして、スキルは避けることができないのでガンガン当たります。

あと、この突進攻撃は打撃属性扱いなので、

打撃軽減の武装があれば、ある程度ダメージを軽減できます。

あと必中攻撃は絶対に当たります。

 

次は、花型ジルダリアのブルーミングガーデン

20081117_009  

 

←リアパーツの花びら部分が開花します。

このBMはSP消費が2倍になり、回避、防御が不可能になりますが

変わりにスキルの威力が2倍になり、

スキル使用した直後のターンでもSPが回復します。

回復量も2倍です。

あと通常攻撃が+20%されます。

威力がどのくらい変わるかというと・・・

20081117_010  

 

←高威力スキル「ドラゴンクラッシャー」準備

まずは通常時。

20081117_008  

 

←2761ダメージ、結構痛いです。

次はBM時。

20081117_011  

 

一撃でクリアーッ!!

ふざけるなと言わんばかりのダメージです。

しかもこのスキル、メギンギョルドの

打撃攻撃UPの効果まで上乗せされます。

このBMの対策は、ポラーシュテルン・FATEシールドの

防御スキル「ステディプロテクション」で無効化できます。

このBMは、一撃で倒さなければいけないミッションの敵を倒す時や

強敵を倒すのに必須ともいえるBMです。

 

次は種型ジュビジーのシェルプロテクション

20081117_003  

 

←今でも猛威を振るうトラウマBM。

このBMは、回避が不可能になりますが、変わりに

移動中でも防御が出来るようになり、接近されると

強力なスキル収穫の季節を使用されます。

しかもこの収穫の季節、防御LVが上がれば上がるほど

威力が上がる、とんでもないBMです。

しかも3ターン攻撃です……。

20081117_005  

 

←マジ痛いっす。勘弁してください。

対応策は、とにかく遠距離で戦うことです。

0~100以内の距離に入らなければ、

収穫の季節は使われないのです。

移動スキルのエンジェリックスカイや、

烈風で逃げてしまうのもアリです。

 

次は砲台型フォートブラッグの砲撃体勢

20081117_014  

 

←固定砲台ですね。

このBMは移動、回避、防御が不可能になりますが

必中効果のある砲撃を3ターン繰り出します。

しかも、0~400.00の距離全てをカバーします。

これが結構痛いです。ツガルBMの天敵です。

対応策ですが、この攻撃は通常攻撃扱いなので

防御スキルで防御、反撃スキルで反撃もすることが出来ます。

射撃ダメージダウンの武装があれば、

多少ダメージを軽減することが可能です。

 

次はセイレーン型エウクランテのグライドオンプレステイル

20081117_026  

 

←パーツが変形合体します。

このBMは防御行動が不可能になりますが、

回避と機動性能が+20%され、3ターンの間

ダウン効果と防御力低下LV3の効果がある

突進攻撃を繰り出します。

20081117_031  

 

←カミカゼ!!

この攻撃、回避性能が上がれば上がるほど威力が上がります。

ですが、命中率はあまり高くないです。

対応策は、回避LVを上げてミスを誘いながら

スキルで叩き潰すのが一番ですね。

防御型の神姫は……BM使われる前に叩き潰すなどですね。

 

次は、マーメイド型イーラネイアのレイジオブオケアノス

20081117_012  

 

←優雅に泳ぎます。

このBMは防御行動が不可能になりますが、

3ターンの間、ステージを強制的にアクア

またはディープシー相当に変化させることと、

機動性能が+20%され、遠距離での

オアケノス全門射撃による攻撃を行います。

20081117_013  

 

←固有結界とか言われてましたね。

あまり威力は高くないのですが、

遠距離にスイスイ逃げられてしまうので、

近接型の神姫は一方的に攻撃されることが多々あります。

対応策は、回避LVを上げて遠距離で戦うか、

スキルで叩き潰すですかね…。

もしかしたら防御スキルや反撃も出来るかもしれません。

自分は試したこと無いです。

 

次は虎型ティグリースの真鬼王光臨

20081117_017 

 

←超人~合体~♪

このBMは機動力が-80%も下がりますが、

発動中は通常攻撃、スキル攻撃のダメージは無効化され

貫通効果のある武装のダメージは半減されます。

20081117_018  

 

←メチャクチャ硬ぇ!!

近距離から繰り出される「真鬼王金剛拳」

近、中距離から繰り出す「真鬼王朱天斬」

遠距離から繰り出される「真鬼王朱天斬衝波」は、

命中力は低いですが、かなりのダメージを受けます。

ですが、攻撃を受け続けるとバリアが破壊され、

BMが強制終了することもあります。

対応策は、重量の重い武器で攻撃をしてバリアを破壊するか、

超遠距離に逃げてBMが解除されるのを待つか、

回避LVを上げてひたすら攻撃を避けるくらいですかね。

 

次は丑型ウィルトゥースのファストオーガ激走

20081117_021  

 

防御殺しのBM、鬼です。

このBMは常時移動が可能になり、機動力が+40%上がり

3ターンの間、貫通効果のある射撃攻撃を行います。

この攻撃は命中LVが上がれば上がるほど威力が上がります。

で、対応策なんですが…

BMを使われる前に叩き潰すか、コミカル系の武器を使って

ゲージを下げながら戦うくしいしか思いつきませんw

 

お次はHST型アークのパトロクロス

20081117_032  

 

←今日も元気に暴走三昧。

このBMは機動性能が+50%上がります。

あと、スピードメーターが表示され、スピードが上がれば上がるほど

突進攻撃で高ダメージを与えます。

20081117_033  

 

←タイムワープしそうな勢いですね。

スピードは多分、神姫のLVが上がれば上がるほど

最大速度が増えていくような気がします。

LV0の状態で300km、LV70台で600kmは確認です。

20081117_036  

 

←600kmで1200前後のダメージ。

もしかしたら、クラスで分けられているかもしれません。

対応策ですが、このBMはスピードを上げるために

遠距離へ移動してから突進攻撃を繰り出すので、

遠距離で攻撃するか、スキルで叩き潰すとかですね。

まだ試してませんが、防御スキルで防御も出来るかもしれません。

 

次はHMT型イーダのヴィシュヴァ・ルーパー

20081117_037  

 

←今日も元気に(ry

このBMは機動性能が+50%され、しかも条件が揃えば、

相手の攻撃をカウンターで反撃するというBMです。

20081117_043  

 

←カウンター準備!

20081117_042  

 

←ダイビーング!痛ぇ!!

この攻撃は命中率は低いですが、防御型にとっては脅威です。

相手の攻撃を誘うため、接近してくることが多いです。

対応策は、回避LVを上げて攻撃を避け続けるか、

コミカル武器を使って、BM発動を防ぐかですね。

 

最後は蝶型シュメッターリングのソングフォーユー

20081117_045  

 

←キラッ☆

このBMは移動不可能になりますが、

相手も自分もスキルが使用できなくなります。

そして専用攻撃の胸キュンショットは、

当たるとチャーム状態になり、

強制的に接近行動をとるようになります。

距離が近ければ近いほど、BM中の受けるダメージは減り、

しかも胸キュンショットの威力はダメージが上がります。

遠距離型の神姫にとって驚異的なBMです。

20081117_046  

 

←距離110前後。ダメージは290。

20081117_047  

 

←距離0。ダメージは776!

全然威力違いますね…

このBMの対応策は、回避LVを上げた

近接型神姫で時間切れ狙いで戦うか、

コミカル武器でBMを発動させないことですね。

BMを使われる前に叩き潰すのもアリです。

あと、このBMは右側と左側で歌詞が違います。

聞き比べてみるのもいいかもしれませんね。

 

と、今あるBMを紹介&自分なりの対応策を書いてみましたが……

似たり寄ったりの対応策になってしまいましたね。

自分なりの対応策を探してみるのもいいかもしれません。

実際にBMを見てみたい!って人は、リプレイを用意したので

どんなのがあるか見てみるといいです。

http://salyut.cocolog-nifty.com/BM.zip

 

そろそろネタが尽きてきた……

何かあったらまた書きます。

今日はこの辺で~。

 

「当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。」

|

« CSCを稼ごう! | トップページ | チェルのブ »

バトロン講座的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042428/25415084

この記事へのトラックバック一覧です: バトルモードの紹介や対応策:

« CSCを稼ごう! | トップページ | チェルのブ »