« ヒトもまた夢を生きるのさ | トップページ | 神姫をセットアップ!その前に…… »

2008年11月 8日 (土)

バトルスタート!その前に……

さてさて、なんだかんだで前回の続きを書いてみようかと思います。

以外に早い更新だ。

 

今回は、オフィシャル戦に行く前にやっておけば、少し有利…?

に、なるかもしれない事を書きたいと思います。

 

その1、コーディネイト確認

同じ属性の防具を3つ以上付けると発動する、コーディネイト。

その恩威は、序盤ではかなりありがたいものです。

20081108_001  

 

←和風コーディネイト。+20%はデカイ。

しかし、別の属性の防具を一つでも付けてしまうと、

その効果は消滅してしまいます。

結構無課金フブキさんに見られるのが……

「1HITで1500以上のダメージを受ける」の、アチーブメント達成で

手に入れたコック帽装備で、和風コーディネイト消滅。

と、いうパターンが多いです。

20081108_002  

 

←コック帽装備で和風コーディネイト消滅。

コック帽は攻撃力は確かに上がるのですが、命中は上げられません。

少しだけ上がっても、スズメの涙ほどです。

でも、無属性の防具は装備させても、コーディネイトは消滅しないので

ガンガン装備させちゃってください。

20081108_003 

 

←なんというカオス装備……

でも、重量を重くしすぎると、回避とかの行動とかに

色々と制限が来たりするので注意です。

ちなみに武器は違う属性のを装備させても、

コーディネイトは消滅しないので好きなのをつけてやってください。

 

その2、4つある武装セットを欄をうまく使う。

神姫たちをカスタマイズするときに選択する武装セット欄。

これは、簡単に言ってしまえばカードゲームのデッキみたいなものです。

対戦時には、データ確認で相手の武装をチェックする事ができるので、

この4つある武装セットの中から、相手に有効そうな武装セットを選択して

戦場、もといバトルに挑むのです。

無課金フブキさんでによく見られるのが、

武装セット1だけしか、カスタマイズしていない事が多いです。

これでは、相手に武器の相性とかを全て悟られてしまい、

ボッコボコにされるパターンが多いです。

まぁ無課金の状態だと、持ってる武器とかも少なすぎるので、

色々な武装セットを作るのは難しいです。

ここで、自分なりに無課金フブキさんで組んでみた武装セットがこちら。

20081108_004  

 

←武装セット1、近距離オンリーフブキさん。

近距離で戦うことをのみ目的としたフブキさんです。

接近戦が苦手そうな相手に使うのがベストですね。

忍者鎌“懺悔”を神姫ショップのGEM/アイテム交換でもう一つ貰って、

二刀流にして火力をあげるのもアリですが、

命中率が下がり、準備時間が2倍になるので、

相手によって使い分けるのも重要です。

20081108_005  

 

←その2、遠距離オンリーフブキさん。

遠距離のみで戦うことを目的としたフブキさんです。

この武装セットは火力が低いのが難点ですが、

武器の命中率が高いので、遠距離戦が苦手な回避型神姫には

そこそこ有効かと思います。

20081108_006  

 

←その3、対防御型フブキさん。

アクセスコード入力で貰える、大手裏剣"白詰草"を使用。

近距離戦で高い防御力をもつ神姫に対して、

有効だと思われる武装セットです。

防御型神姫は、回避を上げてないことが多いので、

命中力が低い武器でも、ガンガン当たってくれます。

それでも相手が固すぎる場合は、フブキさんの初期武器の

忍者鎌"懺悔"のスキル「蕾散らし」(防御不可)を使うか、

神姫ショップのGEM/アイテム交換で貰える忍者鎌"懺悔"を

二つ装備させて、二刀流でガンガン攻めてみるのもアリです。

20081108_007  

 

←その4、オールレンジフブキさん。

その場から動かず、回避に専念し、

全ての距離で戦うことを目的としたフブキさんです。

とりあえず、対応策が分からない!と、いう時とかに

使ってみるのがいいかもしれません。

そして、ノーマル武装についてですが、これは普段着みたいなものです。

好き勝手に着せ替えさせてみましょう。

20081108_008  

 

←海の海賊フブキさん。

と、こんな感じです。

あくまでサリュートなりのカスタマイズですので、

自分自身の戦闘スタイルにあった武装を、

組んでみるのが一番かもしれませんね。

 

その3、パシュミナ道場を利用し、距離適正を上げる。

同じLV0で同じ神姫なのにダメージとか回避率とか全然違うぞ!?

それは、パシュミナ道場で距離適正を上げているからです。

パシュミナ道場とは、ミッションバトルのシングルミッションの

神姫技能試験/CクラスⅠの事で、ここで対戦する相手が

パシュミナ先生です。

セットアップ直後の練習相手に丁度いいので、

神姫オーナーのみなさんから「パシュミナ道場」と呼ばれてます。

20081108_009  

 

←右がパシュミナ先生。

距離適正についてですが、神姫のバトルの画面上の中央にある数字が

神姫たちのいる距離差になります。

距離の種類は、近距離(0~100.00)中距離(100.01~200.00)

遠距離(200.01~300.00)超遠距離(300.00~400.00)の4つです。

一回のバトルで最も攻撃回数が多い距離で戦い、勝利して褒めると、

その距離の適正が上がり、逆に最も攻撃回数が少ない

距離の適正は下がります。

そして負けたときに叱ると、最も攻撃回数が少ない距離の適正は上がり

一番多い距離の適正は下がります。

どちらでもない答えをすると、距離適正は変わりません。

20081108_012  

 

←攻撃回数の確認は、バトルログを。

これは隠れたステータスなので、対戦相手は見ることが出来ないのです。

距離適正が上がると、その距離での攻撃、命中、回避などが上がり

バトルを有利に進めることが出来ます。

20081108_010  

 

←セットアップ直後のバトル。

20081108_011  

 

←5回目のバトル。命中率が全然違います。

全ての適正距離を最大まで上げるのは不可能なので、

2つに絞って上げていくのがいいと思います。

近距離&超遠距離ってのもアリです。

少し注意したいのが、距離適正を上げるのはいいですが、

褒めることや叱ることで、神姫のAIが変わってしまうので、

自分の納得いく判断で褒めたり叱ったり、無難な答えをしてください。

でないと……うまく行動してくれなくなり、酷い目にあいます。

あと、距離適正上げにバッテリー食われまくります。

 

その4、シミュレーターや、マイ神姫バトルを使う。

シミュレーターやマイ神姫バトルを使い、バッテリー消費無しで

バトルをして、武装や神姫のAI確認などができます。

まぁ距離適正も上がらないし、LVも上がらないですけどね。

マイ神姫バトルは2体以上の神姫を持っていないと使えませんが、

シミュレーターはログインしていない他のオーナーの神姫を

勝手に引っ張り出して来るので、相手に合わせた戦い方が可能です。

たまにシミュレーターでプレイしている人や、EXクラス限定ですが

スーパーノアが来たりしますがw

あと、シミュレーターは300戦すると、高威力の武器がもらえます。

20081108_013  

 

←"ギガンテス"ロボアーム。

すんごい重いし命中低いし、装備条件厳しいけどね!!

あ、でも追加攻撃スキルは結構優秀ですよ。

 

と、オフィシャル戦前にやってて損は無い。

そう思うことを書いてみましたが、役に立ったでしょうか…?

 

さーて、最近の出来事はー?

1、コンビニで未成年と間違えられる。

2、仕事通勤中と帰りに、カサ無し状態でダイレクト直撃の雨。

3、その後、体調不良。

の、3本です。

なんか不幸紹介になってきたような気が(ry

 

「当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。」

|

« ヒトもまた夢を生きるのさ | トップページ | 神姫をセットアップ!その前に…… »

バトロン講座的な何か」カテゴリの記事

コメント

ほうほうなるほど…
私もアップデート以降はコーディネートを重視して装備を決めてますがこれはさらに一歩踏み込んだ内容になっていて参考になりますね^^
無課金の方は武装セット1しかセットしてないことが多いですがこんなにもバリエーションが増やせるものなんですね~
う~ん奥が深いです

投稿: arahabaki | 2008年11月 8日 (土) 19時31分

無課金フブキさんでどこまで武装を組めるか……
と、考えてたらこうなりましたw

CSCの関係とかで大幅に化ける可能性もあるかもしれないです。

投稿: サリュート | 2008年11月10日 (月) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042428/25132018

この記事へのトラックバック一覧です: バトルスタート!その前に……:

« ヒトもまた夢を生きるのさ | トップページ | 神姫をセットアップ!その前に…… »