« 届きました | トップページ | バトマス報告 その2 »

2010年7月16日 (金)

バトマス報告 その1

佐川から届いてからぶっ通しでやってましたww

では、個人的に集めた情報を公開したいと思います。

まずはUMD版とDL版のロード時間の違いを。

UMD

DL

全体→自宅へ 10秒 5~7秒
(自宅)神姫データ→武装エディット 2秒 2秒
(自宅)武装エディット→神姫データ 5~7秒 4~5秒
自宅→全体へ 3秒 1秒(ほぼ一瞬)
(ゲーセン)相手選択→会話開始 15秒前後 6,7秒
(ゲーセン)会話終了→戦闘開始 20秒前後 6,7秒
戦闘終了→賞金表示 6秒前後 ?
賞金表示→会話 15秒前後

?

(武装神姫BATTLE MASTERS wikiから引用)

実際に試してみましたが、DL版は凄く快適に動きます。

UMD版はネオジオCDのロード時間に比べれば大したことありませんが、

快適にプレイするにはDL版をオススメします。

 

次にバトロンとの違いなど。

1.オーナーの性別は男固定。

2.オーナーの呼び方が変更できない。

3.神姫名やオーナー名を付ける時に漢字が使えない。

4.神姫を自分で操作して戦う。

と、数えたらキリがないですw

 

次に各神姫の出現条件を。

アーンヴァルMk2 最初から

マオチャオ     ゲーセンで1~2戦するとショップに並ぶ。

ハウリン      上に同じ

ゼルノグラード   上に同じ

フブキ        メール「津軽冬至の挑戦状」を確認後、津軽冬至を撃破し、自宅に戻るとイベントで入手。

アーク        メール「真紅からの挑戦状」を確認後、真紅女帝総長を撃破、またはF3制覇でショップに。

イーダ        メール「百式健心からの挑戦状」を確認後、百式健心を撃破するとショップに。

アルトレーネ     メール「タケルからの挑戦状」を確認後、タケルを撃破するとショップに。

アルトアイネス   上に同じ

ストラーフMk2   F2大会優勝でショップに並ぶ。

メールの相手は放置したまま時間が経つと消滅するとのウワサなので、

負けてもいいので1戦でもしておくといいです。

と、自分が確認したのはこのくらいです。もしかしたら他の出現条件もあるかもしれません。

 

 

武装がショップに並ぶ条件

ゲーセンで戦って勝利した相手の武装がランダムで販売される模様です。

なかなかショップに並ばないこともあるので根気よく戦いましょう。

あとは公式大会制覇とかで貰えるみたいです。

 

 

序盤の神姫P稼ぎ

まずはゲーセンの小早川千歳を倒して稼ぐといいです(200spt貰える)

この相手はF3を制覇すると消滅してしまうので、

ショップに並んで欲しいパーツがあれば何回も撃破しておきましょう。

ランク2の装備が整ったら、真紅女帝総長のアーク3チームを撃破がオススメです(こちらは1050spt)

 

 

自分なりの戦い方なんですが、まずは武装とレールアクションの設定を。

Image168 ←武装はこちら。

Image169 ←レールアクションはこのように。

1.ハンドガン、機関銃などで相手の動きを封じながら接近、またはレールアクションで急速接近。

2.小剣で2回攻撃→アタックチェインキャンセル→ダブルブレードで2回攻撃→アタックレールアクション。

2の攻撃方法を上記の設定でコマンドに表してみると…

□→□→R+△→△→R+△+○+↑キー。

接近時の近接レールアクション攻撃は、即座に攻撃が発動するのでコンボに組み込めます。

Spを大量に消費しますが、コンボダメージは中々のもの…何か格ゲーみたいです。

接近戦はこんな感じですが、遠距離はちょっと分からない状況です…何がいいんでしょうかね?

 

 

で、序盤苦戦すると思うのが…

Image170 ←このお方。

メールで呼び出しといて3人でフルボッコにしに掛かってくるとんでもない人たちです。

Image16800 ←これはひどい!

非常に不利なこのバトル。自分の攻略法は…

1、まず見習いを倒す(開始右側に居るアーク)

2、次に総長を倒す(開始真ん中)

3、最後に副長を倒す(開始左)

以外にも遠距離での攻撃頻度が高いのは見習い、そしてレールアクション攻撃を仕掛けてくる総長です。

副長は遠距離の攻撃頻度が低く、単発の弾を飛ばしてくるだけなので最後に放置です…が

副長は近接時、結構攻撃を仕掛けてくるので、近づかれたら距離を離す。

近接攻撃主体で戦うなら、この順番がいいかと思います。

見習いは開始直後にレールアクションで接近して、近接コンボを叩き込めばすぐに倒せるはず。

総長はタフですが、ガン攻撃で動きを封じてから近接コンボ。

あとは副長をじっくり料理しましょう。

神姫のLoveは少なくても7か8、防具はランク2以降のをオススメします。

 

 

あとはアルトレーネ&アイネスを手に入れるために戦うタケルですが…

これはまだ安定した戦い方が見つからないので攻略はまた今度です。

レールアクション攻撃を多様してくるアルトレーネを先に倒すと楽になるかと思います。

(7/17追記、以外にもアイネスを先に倒した方が楽でしたw アイネスの遠距離攻撃が痛いので)

 

 

アイネスかわいいよアイネス。

Image160 ←アッー!!

どうやらバトロンのほうにもMk2が実装されたみたいですね。

時間があればコード入力しときます。

では、今回はこの辺で~。

 

 

「当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。」

|

« 届きました | トップページ | バトマス報告 その2 »

武装神姫バトルマスターズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 届きました | トップページ | バトマス報告 その2 »