« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月27日 (火)

バトマス報告 その4

只今バトマス3週目です。

アークさんを育成してるんですが…彼女、バトル中は結構厳しいですね。

グズとか言ってきます。

俺、4週目は黒子Mk2かベイビーラズを育成するんだ…

 

というわけでDLC新情報を。

Untitled まずはこの二人

この二人は7/29に配信です。

素体600円、武装セット1000円とお高くなっております。

ああ、今月もエアパスタだ。

 

続いて8/5のDLCは…

デクサレント、レーザーショットボウガン、ソウブレード“断慈斬”

大手裏剣“白詰草”(金)、メイド服セット、ねこみみ(白、黒、豹柄)

中でも注目したのが…

Obe←オーベルン武装セット

これはいいですね、是非バトロンでも実装して欲しいです。

デクサレントとレーザーショットボウガンはバトマスでの新武器ですな。

残りの武装はバトロンでも確認できます。

 

8/11のDLCは…

Gabu←ジャン

ヘルハウンド型MMS ガブリーヌと、九尾の狐型MMS 蓮華の登場!

ガブリーヌのCVは小林ゆうさん。

ひぐらしのなく頃に北条悟史銀魂猿飛あやめ

アルカナハート2ドロシー・オルブライトなどの役をされている方です。

 

蓮華のCVは金田朋子さん。

あずまんが大王美浜ちよフルメタルパニック?ふもっふボン太くん

そしてドラマCD版ローゼンメイデンの雛苺役などをされております。

グロ注意

しかしこの二人、性格設定を見る限り…

とんでもなく痛い子に見えるのは気のせいでしょうか?w

同時に配信される武装は

ヴァジュラ、プニオーダー(無料)

ウル・サン、フローティングマイン・スプリンクラーの4つ。

ヴァジュラって、バトロンでイリーガルを9体倒さないと使用できない武装だったような…

プニオーダーは…バトロンとは違った形になってるみたいです。

 

8/19のDLCは…

セーラー服セット、ねこしっぽ(白、黒、豹柄)、サキソフォン

ギュリーノス、お注射器、D(デリンジャー)・イーグル、FBモデル M16A1アサルトライフルの7つ。

セーラー服セットは、すでに配信されているスクール水着と組み合わせる事ができるみたいです。

ギュノーリスはバトマス初登場武装、あの方が使用してます、痛いです。

 

なにこの配信ペース…

コナミは神姫オーナー達を殺しに掛かってきているッッ!!

 

 

そして何気に新神姫の情報ですが…

Sin ←何と4体。

ヤマネコ型アーティルと鷲型ラプティアスのデザイナーはかこいかずひこ氏

誰だろうと思って検索してみたら…

エグゼリカのデザイナーの人!?

マジかよ…神姫買ってくる。

 

そしてケンタウロス型プロキシマとテンタクルス型マリーセレスのデザイナーはNiθ(にしー)氏

マブラブシリーズやデモンベインシリーズで有名なお方です。

←スパロボ参戦しないかなぁ…

マリーセレスがいい感じ、これがあのクトゥルー型か。

しかしちっこいですな、3rd素体でしょうか? で、アレですね…

マスターが寝ている間に脳改造とかするんですね、わかります。

これも買い…だな。

あと、アークとイーダ再販するみたいですね、手に入れてなかった方はコナスタへGOだ!!

1280041561541!?

出るのか…リペ…

と、集めた情報はこんな所です。

 

 

おまけ。

バトマスでは恐らく一番最初に戦う相手である柴田勝(しばた まさる)君とプルミさん。

ふたりはとても弱いので、Love経験値の調整や序盤のいいカモにされがちです。

そんな柴田君とプルミエさんですが…

20100727_003バトロンで復讐鬼となってます。

プルミエさんのLVが300……だと……!?

20100727_005バトマスにもある固有RA、グランニューレ

全力で殺しに掛かってます、まるでバトマスでのうっぷんを晴らすかのように。マジ強い。

彼はバトマスで「バトルを始めたばかり」と言ってますが、

それは神姫ライドシステムを使用したバトルであって、

バトロンでのバトルは熟練者だったのだ!!(ブロンズオーナーですけどね)

20100727_009 ←なにげに小早川千歳リリスもいます。

20100727_014 ←バトロンでの実力もあり。何度負けたことやら…

非常に手強いですが、勝つとバトルBGM「RIDE ON」が手に入ります。

20100725_001 ←たーたーかーいのー(ry

これでバトマスに参加できなかった神姫もバトマス気分を味わえる!!はず…

バトマス続編出すなら出れなかった神姫をだしてくれぇ!!

 

 

え、バトマス攻略?

装備揃えてゴリ押しすれば案外どうとでもなる……勝つだけなら、ですが。

時間があればじっくりやりたいんですけどね。

では、今回はこの辺で~。

 

 

「当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。」

| | コメント (3)

2010年7月20日 (火)

バトマス報告 その3

たーたーかーいのーうーみーできーみとー♪

20100720_001 ←バトマス対戦中

ヤァッ!セイッ!アタレッ!ホアァーッ!ヨークミテロヨー!イケッ!ホアーッ!!

フィオナ「いや~面白いねバトマス。あれ、どうしたのネイ?そんな暗い顔して」

ネイ  エウクランテェ…

フィオナ鳥子は犠牲になったのだ…新型神姫…その犠牲にな…」

 

マジで出ないんですかね…鳥子。

と、こんにちは。

バトマスクリアして現在はアイネスで二週目です。

ストーリーはF1以降から急展開ですね…

とまぁF1でやるべき事を。

 

1.神姫のLoveを最大の20まで上げて、ランク4.5の武装をショップに並べる。

 神姫のLoveを20まで上げると、最大コストが900になり強力な武装をたくさん付けれます。

 F1以降の敵は強力な相手ばかりです、和ゴスシリーズを装備しててもキツいです。

 ハンディキャップ戦は、勝てないと思ったら放置して、武装を整えてから挑んでみると楽になると思います。

 ゲーセンの相手からはランク4の武装、そしてF1出場権大会をある程度達成すると出現する

 ヴァルハラでは一部のランク5武装が狙えます。

 ヴァルハラで行なわれるバトルは裏バトルであり、強力な違法改造神姫とかがゴロゴロしてます。

 勝つと武装を1つから3つほど奪えますが、負けると逆に武装を奪われてしまう、

 ハイリスクハイリターンな場所です。

 また、ヴァルハラではLove20にしてイベントを全てクリアしていると、対戦相手が追加されます。

 アーンヴァルMk2なら永山早苗、アルトアイネスなら小山田愛佳。

 この追加相手は非常に手強いですが、貰える武装も非常に強力なので、がんばって倒してみましょう。

 ちなみにヴァルハラはストーリーを進めると消滅してしまうので注意です。

 (ゲームクリア後、継続プレイで復活しますけどね)

2.出現する公式大会で優勝する。

 これをしないとF1大会参戦どころか、イベントが先に進みません。

 出現する大会をしっかりとこなし、優勝しましょう。

 遠距離武器限定バトルはランチャー、バズーカ、手榴弾がオススメです。

 アビリティのロック範囲+でロック範囲を上げて、手榴弾とバズーカはジャンプしてから使用。

 ランチャーは遠距離から動いてない相手を狙い撃ちしましょう。

 一発の威力が高いのでレールアクション使わなくてもあっさり勝てたりします。

 武器エネルギー回復+もあれば、効率よく攻撃できると思います。

 

3.自分に合った武器を見つける。

 今さらとは思いますが、使ってない武装を使ってみるのもいいかもしれません。

 自分はずっと、小剣、ダブルセイバー、機関銃でしたが、以外に槍も使いやすかったです。

 大剣は出始めにガードポイントがあるので、相手の攻撃を防ぎながら攻撃を当てることが出来ます。

 大剣とパイルバンカーの組み合わせはかなりの高威力。

 カウンター大剣→パイルバンカーもかなり使えます。

 と、こんな所です。

 

 

バトル中に発見したもの。

近接時の攻撃アクションですが、十字キーの↓を押しながら攻撃すると、攻撃モーションが変化します。

Image21400 ←ナックルだと4段目がダブルパンチに変化

レールアクションは○+△で中断可能。

二段ダッシュと空中ダッシュがあれば、ジャンプ→空中ダッシュ→二段ジャンプ→空中ダッシュと移動可能。

さらにそこから急上昇、急降下、攻撃することもできます。

Image21500 ←ドコなんだよ…ここは…

そしてコンボのダメージですが、強い武器→弱い武器→レールアクションとコンボを繋げるより

純粋に強い武器→レールアクションで攻撃したほうがダメージが高いです。

ブラオシュテルン(ATK511) ダブルブレード鋼+ms(ATK445) 防壁+LB(ATK595)で試した結果、

ブラオシュテルン3回→ダブルブレード鋼+ms2回→ダブルブレードレールアクションのコンボでは…

Image214 ←2694ダメージ、消費SPも多め

次にブラオシュテルン3回→小剣レールアクションでのダメージは…

Image215 ←2998ダメージ、消費SPも少なめ。

最後に防壁+LB4回→ナックルレールアクションでのダメージは…

Image216何と3352ダメージ!

やっぱ魅せコンボは魅せコンボでしかなかった模様です。

レールアクション攻撃は攻撃力の高い武器でやったほうがいいみたいですね。

 

 

おまけ

←バトマスOP「RIDE ON」結構好きなOPです。

←そして例の痴豚とミランダさん。

どうしてこのゲーセンはHENTAIばかり集まるんだww

 

 

さて、ちょっと1週目でF1イベント関連の写真取り忘れたんで撮影しますかね…

あれ、また攻略やってないn

では、今回はこの辺で~。

 

 

「当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。」

| | コメント (0)

2010年7月17日 (土)

バトマス報告 その2

ども、コンニチハ。

あれからガッツリやりこんで、F1クラスまで進みましたw

どうやらストラーフMk2の出現条件は、F2制覇みたいです。

んでは、F2でやるべきことを。

 

 

1.メールの対戦のお誘いは必ずする。

 負けてもいいので対戦しておきましょう、あとで何回でも戦えますから…

 特にハンディキャップ戦は無理だと思ったら、一度放置しておくのもアリです。

 

2.ランク3の武装をショップに並べ、購入する。

 対戦前に△ボタンで相手の武装が確認できるので、欲しい武装が出るまで戦って勝つ!

 ちょっとずつ装備整えていくだけでも、大分性能が違います。

 何気にF3クラスの相手がランク3の武装を持ってたりしますので要チェック&対戦です。

 

3.ゲーセンで対戦数をこなして、ショップにゴスロリシリーズを出現させる。

 おそらくF2クラスで手に入れられる武装の中では最高の物。

 ランク4と装備のランクが高いだけあって、その性能はかなり高いです。

 ランク4の武装はLove15から装備できる…はずです。

Image178 ←すっぴん状態のあんばるMk2さん

Image177 ←一式でこの性能です。

そしてゴスロリシリーズが出現すると同時に、公式バトル「アリス・リデル杯」が出現します。

Image17600 ←出てくる敵もゴスロリです。

この大会で優勝すると、性能のいい武装がショップに並ぶだけでなく、

5回ほど優勝すれば、ゴスロリシリーズより性能の高い、和ゴスシリーズがショップに並びます。

報酬で貰える中武装の一つ、白き翼+BKはかなりの良性能武装です。

Image17700 ←和ゴスと白き翼+BK。これだけでこの性能!

LPとDEFの上がり方がハンパないですね…

和ゴスシリーズが出現すると同時に出てくる「いばら姫杯」もいい武装が出現するのでオススメです。

ちなみにランク4武装が装備できるのはLove15から…頑張ってあげましょう。

この武装と、ランクの高い武装を組み合わせたらまさに鉄壁!!

F2クラスのハンディキャップ戦、F2大会の5位くらいまではゴリ押しで勝てるかと思います。

 

あ、あとアイネス育ててる方はDコーポレーション杯で貰えるロッターシェテルンを手に入れておくと、

戦いがグンと楽になりますよ。

 

 

武装についているアビリティですが、個人的にオススメなのが空中ダッシュ+とSP+とロック範囲+系。

空中ダッシュが使えると、砂漠2で戦闘開始→空中ダッシュをすれば、相手を即座にロックできます。

何気にダッシュ性能+も便利です、+3もあればダッシュ中に軌道をかなり変更することができます。

ロック範囲+は戦闘開始直後にロック→レールアクション攻撃も可能になります。

ブースト性能+は上げれば上げるほど、ブースト時のスピードがアップします。(攻撃力も上がる?)

自分はコンボ攻撃がメインなので、SP+は必須です。

 

 

で、コンボですが前回紹介したやつに写真を載せて説明してみます。

武装やレールアクションの設定は、前の記事を見てください。

Image179←まずは、□→□→□ で3回攻撃

Image180 ←すぐに、R+△→△で2回攻撃

Image181 ←最後にR+△+○+↑キーで決め!!

Image182 ←ダッシュなどで裏に回りこみ、ガンで起き攻め。

と、こんな流れになってます。なかなかのカッコよさw

状況によって□→□→R+△+○+↑キーなどのコンボも使ってますよ。

ですが、コンボを繋げすぎると、コンボ修正が入ってダメージが低くなるので注意。

SPもガス欠になるので、ガンでライドゲージをMAXにしてからやるといい感じです。

 

 

キャラ専用のレールアクション攻撃の習得は、Loveを最大の20まで上げて

イベントを全てこなすと習得できるみたいです。

Image176 ←あんばるMk2の固有レールアクション

しかし、発動にはランク5の各神姫専用装備一式が必要になります。集めるのが大変…

 

 

と、まぁF2はこんな感じです。

アリス・リデル杯や、いばら杯で手に入れられる武装が強力なのでサクサク進めましたw

公式大会は何回も参加して、武装を手に入れるのが重要ですね。

 

 

そしてF2で一番ヤバイと思った神姫オーナー&神姫がこちら

Image16801 ←女王ミランダさん。

Image17000 ←そしてHENTAIオーナーの痴豚…ってオイww

しかし…

何故ゲーセンにはHENTAI神姫オーナーが多いんだ!?

 

 

あれ、攻略やってない…?気にしたら負けだ!

と、今回はこの辺で~。

 

 

「当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。」

| | コメント (3)

2010年7月16日 (金)

バトマス報告 その1

佐川から届いてからぶっ通しでやってましたww

では、個人的に集めた情報を公開したいと思います。

まずはUMD版とDL版のロード時間の違いを。

UMD

DL

全体→自宅へ 10秒 5~7秒
(自宅)神姫データ→武装エディット 2秒 2秒
(自宅)武装エディット→神姫データ 5~7秒 4~5秒
自宅→全体へ 3秒 1秒(ほぼ一瞬)
(ゲーセン)相手選択→会話開始 15秒前後 6,7秒
(ゲーセン)会話終了→戦闘開始 20秒前後 6,7秒
戦闘終了→賞金表示 6秒前後 ?
賞金表示→会話 15秒前後

?

(武装神姫BATTLE MASTERS wikiから引用)

実際に試してみましたが、DL版は凄く快適に動きます。

UMD版はネオジオCDのロード時間に比べれば大したことありませんが、

快適にプレイするにはDL版をオススメします。

 

次にバトロンとの違いなど。

1.オーナーの性別は男固定。

2.オーナーの呼び方が変更できない。

3.神姫名やオーナー名を付ける時に漢字が使えない。

4.神姫を自分で操作して戦う。

と、数えたらキリがないですw

 

次に各神姫の出現条件を。

アーンヴァルMk2 最初から

マオチャオ     ゲーセンで1~2戦するとショップに並ぶ。

ハウリン      上に同じ

ゼルノグラード   上に同じ

フブキ        メール「津軽冬至の挑戦状」を確認後、津軽冬至を撃破し、自宅に戻るとイベントで入手。

アーク        メール「真紅からの挑戦状」を確認後、真紅女帝総長を撃破、またはF3制覇でショップに。

イーダ        メール「百式健心からの挑戦状」を確認後、百式健心を撃破するとショップに。

アルトレーネ     メール「タケルからの挑戦状」を確認後、タケルを撃破するとショップに。

アルトアイネス   上に同じ

ストラーフMk2   F2大会優勝でショップに並ぶ。

メールの相手は放置したまま時間が経つと消滅するとのウワサなので、

負けてもいいので1戦でもしておくといいです。

と、自分が確認したのはこのくらいです。もしかしたら他の出現条件もあるかもしれません。

 

 

武装がショップに並ぶ条件

ゲーセンで戦って勝利した相手の武装がランダムで販売される模様です。

なかなかショップに並ばないこともあるので根気よく戦いましょう。

あとは公式大会制覇とかで貰えるみたいです。

 

 

序盤の神姫P稼ぎ

まずはゲーセンの小早川千歳を倒して稼ぐといいです(200spt貰える)

この相手はF3を制覇すると消滅してしまうので、

ショップに並んで欲しいパーツがあれば何回も撃破しておきましょう。

ランク2の装備が整ったら、真紅女帝総長のアーク3チームを撃破がオススメです(こちらは1050spt)

 

 

自分なりの戦い方なんですが、まずは武装とレールアクションの設定を。

Image168 ←武装はこちら。

Image169 ←レールアクションはこのように。

1.ハンドガン、機関銃などで相手の動きを封じながら接近、またはレールアクションで急速接近。

2.小剣で2回攻撃→アタックチェインキャンセル→ダブルブレードで2回攻撃→アタックレールアクション。

2の攻撃方法を上記の設定でコマンドに表してみると…

□→□→R+△→△→R+△+○+↑キー。

接近時の近接レールアクション攻撃は、即座に攻撃が発動するのでコンボに組み込めます。

Spを大量に消費しますが、コンボダメージは中々のもの…何か格ゲーみたいです。

接近戦はこんな感じですが、遠距離はちょっと分からない状況です…何がいいんでしょうかね?

 

 

で、序盤苦戦すると思うのが…

Image170 ←このお方。

メールで呼び出しといて3人でフルボッコにしに掛かってくるとんでもない人たちです。

Image16800 ←これはひどい!

非常に不利なこのバトル。自分の攻略法は…

1、まず見習いを倒す(開始右側に居るアーク)

2、次に総長を倒す(開始真ん中)

3、最後に副長を倒す(開始左)

以外にも遠距離での攻撃頻度が高いのは見習い、そしてレールアクション攻撃を仕掛けてくる総長です。

副長は遠距離の攻撃頻度が低く、単発の弾を飛ばしてくるだけなので最後に放置です…が

副長は近接時、結構攻撃を仕掛けてくるので、近づかれたら距離を離す。

近接攻撃主体で戦うなら、この順番がいいかと思います。

見習いは開始直後にレールアクションで接近して、近接コンボを叩き込めばすぐに倒せるはず。

総長はタフですが、ガン攻撃で動きを封じてから近接コンボ。

あとは副長をじっくり料理しましょう。

神姫のLoveは少なくても7か8、防具はランク2以降のをオススメします。

 

 

あとはアルトレーネ&アイネスを手に入れるために戦うタケルですが…

これはまだ安定した戦い方が見つからないので攻略はまた今度です。

レールアクション攻撃を多様してくるアルトレーネを先に倒すと楽になるかと思います。

(7/17追記、以外にもアイネスを先に倒した方が楽でしたw アイネスの遠距離攻撃が痛いので)

 

 

アイネスかわいいよアイネス。

Image160 ←アッー!!

どうやらバトロンのほうにもMk2が実装されたみたいですね。

時間があればコード入力しときます。

では、今回はこの辺で~。

 

 

「当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。」

| | コメント (0)

2010年7月15日 (木)

届きました

と、夜勤明けでオハヨウゴザイマス。

家に帰ってみると…

Image01500 ←届いてました、PSP神姫限定版。

デケェよ!?

神姫フィギュア2体分とPSPソフトが入ってるから仕方が無い。

てか、置く場所に非常に困ります。

Image016 ←中をあけるとこんな感じ。

Image017 ←アーンヴァルMk2さん

Image018 ←ストラーフmk2さん

Image020 ←そしてサウンドトラック。

さて、そのお値段は…!?

Image019 ←じゃじゃーん!!

22740円!!高すぎです。

でも欲しかったから仕方ないね。

 

さて、中身を確認した所で早速ソフトのほうをプレイしてきます。

攻略とか書いていけたらいいなーと、思ってたりします。

では、また~。

 

 

「当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。」

| | コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

とある神姫の…

はい、サリュートです。

7/1に武装神姫アルトアイネスが届きました…が、

その日はお仕事でした、もう疲れたよパトラッシュ。

で、夜勤から帰宅していざ開封!!

Image01001 ←テテーン!

あらかわいい。

特に別表情がたまらないです、なにあのエロさ。

さて、ではアクセスコードを入力してバトロン&ジオスタにも参戦させましょーか!

と、思っていたら…

臨時メンテでした。泣く泣く12時を待つことに。

どうやら致命的なバグがあったみたいです。

 

12時も回ったことでバトロンを起動。

何気にアイネスはバトロンでは初のスモール素体神姫ですね。

では、その性能を紹介。

20100702_003 ←素体性能はこちら。

得意武器はアルトレーネと同じく、剣、大剣、槍。

パッと見ると素体性能は非常に優秀そうです。姉より優れてるんじゃないk

ただ、ちょっとLPと重装の性能が低いのが気になります。

自分のCSC選びは…

20100702_004 ←こうなりました。

低いLPを補うためにオニキスを、重装を上げるためにジルコンを2個入れておきました。

この素体性能で重装無いのはちと厳しいかと思った結果デス。

LPは武器!ジルコンは裏切らない!!ですね。

では起動、オーナーの呼び方を決めることに…どれどれ?

20100702_008 ←なん…だと…!?

これはもう、兄ちゃんにするしかないでしょう。

で、次にお名前。

20100702_012 ←通称「リリス」です。

某漫画のキャラが元ネタですね。

20100702_014 ←そして苦手武器の情報

銃火器全般は苦手なようです。

武装性能はアルトレーネとは対極で、攻撃面が特化してます。

20100702_034 ←大まかなアルトレーネ武装性能

20100702_036 ←おおまかなアルトアイネス武装。

二つ組み合わせると、バランスよく…なるのかね?w

では、バトルをさせてみることに。

20100702_019 ←大きさが一目瞭然ですね、いろいろと。

20100702_024 ←うむ、もっともだ。

ついでにバトルモードの紹介。

20100702_021 ←ててーん!

アルトレーネのものとは違い、Sp減少攻撃が追加されてます。

そのかわりダメージを与えるたびに与えたダメージが跳ね返ってきますがね…

20100702_030 ←ペペーン!

ちなみに…

20100702_018 ←なんですと?

さっそく試してみることに。

20100702_025 ←ズバズババッ!

お…Sp減少効果が追加ですね、1/10減少っぽいです。

さらにアイネスBM中だと…

20100702_031 ←SLASH!

与えるLPダメージも上がり、Spダメージも上がってますが、これはBM本来の効果みたいです。

なにげに自分が受けるダメージも上がってますw

と、まぁちょっと使い辛いBMではありますが、Spを減らせるのはいい感じです。

 

ジオスタも弄ってみましたよ。

20100702_035 ←ててーん!

この表情がエロい、エロ過ぎる。

スモール素体だと、ブルマとかスク水着せても素体変化しないのね…残念。

この子も神姫紹介の所に追加しときますね。

 

ここからは、ちとバトロンのネタバレ情報。(見たい方は反転)

アップデートデータをぼけ~っと見ていたら、なにやらデータ名に

「brdata00_ag2.bin」と「brdata00_dv2.bin」の名前が付いたデータを発見。

これは恐らく、PSP神姫で登場するアーンヴァルMk2とストラーフMk2のバトロンデータだと思います。

 

ここからは別のお話。

Image00801 ←アオニソマルマデー

と、買っちゃいましたよブレイブルー。

チュートリアルがやたらと親切で驚きでした。

ストーリーモードもボリュームが多く、特に追加されたギャクシナリオはカオスすぎますww

DLCでマコトが使えるようになるのも楽しみです。

 

Xbox360のDL販売ソフト、ロックマン10とアフターバーナークライマックスが

「Deal of the Week」で7/6の午前1時まで半額販売らしいです。

アフターバーナークライマックスは非常に欲しい所ですが、今はPSP神姫を待つ身…

これ以上浪費するとエアパスタどころか、エア飯になってs

非常に悩みどころです。

では、今回はこの辺で~

 

 

「当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。」

| | コメント (4)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »