« 調教 | トップページ | 電脳戦機バーチャロンフォース »

2010年12月21日 (火)

クリミナルガールズ

ネタバレ注意。

Photo

ネタだと思ってやってみたら、かなりの良ゲー。

キャラも個性の強いのが多く、色々と楽しめます。

戦闘はセブンスドラゴン並みに厳しめかと思いましたが、

しっかりLV上げをして、弱点属性などを攻めれば

すんなり進むのもいい感じです。

では、個人的なキャラの性能評価などを。

 

 

Photo_2キサラギ/如月恭華(CV:長谷川明子)

ツンデレ、ツインテと個人的にストライクの娘。

初期メンバーの中ではかなり平均的な能力+サポシ

戦闘では毒や麻痺状態にしたり、アイテムやOPを盗んだりとかなり便利。

特にシンとの相性が抜群で、HPハント斬りでの全体回復や

OPRベノムの提案率が高く、このコンビはボス戦ではかなりの活躍。(個人的にですが)

騎士化すると非常にエロい格好になるのもいい感じです。

バッドブレイクのセリフがクセになります。(奥義の中では最低威力ですが)

何気に最初から最後まで使ってたキャラで、メインPTの一人。

 

Photo_3 アリス/水菜悠里(CV:又吉愛)

電波娘。何気にアリスは結構好きです、あのピロピロ音とか。

防御力が最低ランクでとにかく死にやすいので、第二階層までは空気でした。

十分なおしおきをして、色々な魔法を覚えさせてからが本番。

ランとの相性が何気よく、ミナハイガードで弱点を補えばボス戦でも十分戦えます。

シンとも相性がよく、ORPスキルの追撃が豊富なのもいい感じです。

騎士化すると、化け物クラスの火力キャラの一人に。

第2層以降はメインPTの一人に。

何気に彼女のキャラソンが怖いです。

 

Photo_5 ラン/蘭堂かよこ(CV:羽飼まり)

主人公をオヤジと呼ぶ男勝りの暴力娘、大の男嫌い。巨乳

非常に防御力が高く、PTメンバーのメイン盾(ただし魔法に弱い)

序盤のスキルは微妙なのが多いけれども、ぬるぬる調教以降のスキルはかなり優秀。

中でもMAXリベンジは火力不足を補うほどのダメージ+麻痺とかなり便利。

ボス戦ではPTに入れておかないと全滅の恐れがあるほど重要な役割を持つ。

上記にも書いたとおり、アリスとの相性が非常にいいです。

騎士化するとさらに固くなり、EXスキルで魔法防御を固めたり、

状態異常まで無効化してしまったりする。さすがナイトは格が違った。

第3層以降はメインPTの一人に。

キャラソンはインパクト大。色んな意味で。

 

Photo_4 トモエ/春日朋(CV:原由実)

デカァァァァァいッ説明不要!!

PT内で最大の攻撃力を持つキャラ。しかし、非常に行動速度が低く、

HPも低めで、攻撃する前に気付いたら瀕死になることが何度か。

MPも低めでガス欠になりやすいですが、スキルの威力は絶大で、

キャンプ前で雑魚狩りするにはオススメの一人です。

特にランとアリスのキズナアタックが強力で、一撃で雑魚敵を葬り去れるほど。

ですが…実は第4階層以降、強敵が多くなり、メインPTから降格したキャラ。

騎士化すれば火力はさらに上がりますが、衣装はあまり変化が無く地味。

そして耐久力は変わらないので、やっぱすぐ死ぬ。

 

Photo_6 シン/初来慎(CV:吉田真弓)

でたぁぁぁ!自称ケイオス鯖一のギルマス様!!

日常や戦闘中でもネットスラングを連発する愉快な人です。あとツンデレ。

ダンジョンの罠が発動した時「GM出てこいやゴルァ!」とか、

MP回復で「しゃがんでおくか」とか。見ていて飽きないですw

雑魚戦ではあまり活躍できませんが、ボスクラスの敵なら

仲間の能力を最大限まで引き出すサポートキャラに。特にOPR系のスキルは強力。

キサラギと相性がよく、二人でいるとキズナアタックをよく提案してくれるので

安定したダメージを与えられます。そして回復もこなす便利な人。

ただ、打たれ弱いのと行動力が遅いのが難点。

騎士化するとさらに攻撃面特化に。そしてデレっぷりが凄い。

強敵、ボス戦では必ず使うキャラです。(普段は控え)

 

Photo_8サコ/片木左子(CV:髙山ゆうこ)

双子の妹のユコを異常なほどに溺愛する超シスコンでおバカキャラ。

セリフの大半がひらがなばかりと徹底してます。(ですが、実は超優秀で何でもできる娘)

そして彼女には後半衝撃的なイベントが…(妹の体操服をクンカクンカ)

戦闘では…最強キャラだと思います。

MPと耐久力が低く、長期戦に弱いですが、しっかりおしおきをして育てると、

「ぎんがさいきょう」→「てんはのかた」→「まんたんパンチ」で、

大抵の雑魚敵は沈みます。(もしくは超ダメージ)

そして騎士化させるとさらに凶悪になり、攻撃力がさらにアップ。

奥義「陰陽五行活陣」全員の全能力アップ+徐々にHP回復効果。

EXスキル「オートチャクラ」自分のHPを全回復。

パッシブスキル「ハイテンション」通常攻撃が必ずクリティカルに。と、

色々自重しません。もちろんメインPTの一人です。

サコさんパネェ。(クンカクンカ)

 

Photo_9 ユコ/片木右子(CV:浅倉杏美)

「えらいね~サコ」と言いながら、双子の姉のサコを

いいように扱っているとしか思えない腹黒キャラ。

戦闘ではヒーラー役なのですが…ぶっちゃけ使ってません。

キサラギさん&シンさんがHP回復役。

状態異常はアイテムで回復してるので本当にユコは使わないです…

しいて言えばユコは魔法防御力が異常に高いくらいでしょうか。

完全にベンチ行きです。

騎士化の衣装はかわいいと思います、いじょ。

そして彼女のキャラソンはサビの部分が、どうしても

ダスキ~ン♪ダスキ~ン♪ダスキ~ン♪

としか聞こえませんww

気になる方は「ユコ ダスキン」でググってみてください。

 

機会があればサントラを買ってじっくり聞いてみますww

 

 

ここからネタバレ大。

ストーリーはそこそこ評価あるみたいですね。

特に後半の展開が以外でした。クンカクンカとか、はつにゃん20さいとか、ダスキンとか。

戦闘のセリフもストーリーの進行状況に応じて変化するのもいいですね。

不満点があるとすれば、ボイスの音割れがあったり、

重要な場面で誤字があったりなど。

あと、さわさわ指導LVMAXを作った人、出てきなさい。

このおしおきだけ、半無理ゲーと化してます。

現在は全員分のエンディング+トゥルーエンドを終えて、

最後のEXダンジョンへと突入しています。

サコ「ラスボスかかってこ~い!」全滅がよくありますw

やはりユコは使わない…

 

 

明日はとうとうバーチャロンフォースの発売日ですね。

こちらも楽しみです。

では、今回はこの辺で~。

 

 

 

_3_2「さ~わ~る~な~」 

|

« 調教 | トップページ | 電脳戦機バーチャロンフォース »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 調教 | トップページ | 電脳戦機バーチャロンフォース »