« 等価交換 | トップページ | 調教 »

2010年12月 9日 (木)

TRINEA-トリネア-

ふと久々にSFCのゲームがやりたいと思ったので、

過去に紹介したペンタドラゴンの続編?っぽいあのソフト

TRINEA-トリネア-をやってました。

3人の主人公が賢者の導きによって邪神復活を止めるために必要な秘宝、

TRINEAを求め、時間を越えながら旅をする。

と大まかなストーリーはこんな所です。

プレイした感想…

 

 

 

操作性はもっさり。

ストーリーに矛盾が多すぎる。(未来で倒した敵が過去で復活してたりなど)

ツッコミ所満載。

Trinea_j_065 ←忍者が人前で言うなww

主人公の一人、サラ・ウェザーズの出生の謎が分からないままゲーム終了。

これはひどい。

そしてEDで判明する

Trinea_j_006ペンタドラゴン2ってオイ…

だったら何故ペンタドラゴン2の名前で出さないんだとツッコミたくなります。

話の内容も主人公3人も要らないんじゃね?と思ったりする所も。

まぁ不満点をあげるといくつも出てきます。

 

で、個人的になんですが主人公のサラさんの謎を解いてみることに。

前作のストーリーのネタバレも含めています。

 

サラ・ウェザーズの歴史。

1426年→伝説の英雄、ホルニッセと人間に化身したドラゴン、リサ・ウェザーズの間に生まれる。

Trinea_j_079 ←左の女性がリサ・ウェザーズ

Trinea_j_001 ←ホルニッセ父親説その1

Trinea_j_005 ←その2

Penta_dragon_j_05 ←成長のために目玉EAT

14??年→サラ・ウェザーズ、里子に出されジルダニアに育てられる。

Penta_dragon_j_06 ←証拠写真その1

Trinea_j_093 ←証拠写真その2

14??年→リサ・ウェザーズ、種族の定めによりホルニッセと別れ、神の国ウェザードへ。

Penta_dragon_j_11 ←娘への試練を準備して待つ。

1444年→サラ18歳。レッドドラゴン(母親リサ・ウェザーズ)に呼ばれる夢を見る。

Trinea_j_099

Penta_dragon_j_11_2 ←これですね。

同年→ペンタドラゴンの封印と自分の出生の秘密を探すため旅立ち。

     道中でTRINEAに関する書物と翼の生えた少女の書物の情報を得る。

Trinea_j_090

Trinea_j_091

Penta_dragon_j_02 ←その書物がこちら。

そして…

Trinea_j_100なんだかんだでペンタドラゴン封印。

Trinea_j_006_2 ←ここから前作のペンタドラゴンへ続く。

その後→書物を頼りに母親の手がかりを探す。

1445年→サラさん19歳。種族の定めのため母親の元へ。

Penta_dragon_j_07←母親の元へ向かう理由がコレ。

Penta_dragon_j_08  ←母親の元へ。

Penta_dragon_j_13母親外道すぎるww

Penta_dragon_j_09 ←再度旅立ちへ。

ここからペンタドラゴンのネタバレ。

サラさん、試練を乗り越え最深部へ。

Gball1←何故か居るペンタドラゴン。

Photo ←多分母親の作り出した幻影かと。

Photo_2 ←サラさん美人すぎる。

Photo_3

Photo_4 ←そしてラストバトルへ。

Gball1_2 ←第一形態がこちら。TRINEAと同じ。

Gball ←第二形態がこちら。

倒すと…(ここからED)

Photo_5←ついに母親と再会。

Photo_6  ←サラさん神の国ウェザードの後継者に。

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_14 ←そして目玉を渡される。

Photo_15

Photo_16

Photo_17

Photo_18 ←そして別れ… 

と、自分なりにまとめた結果がコレです。

イイハナシダナー。TRINEAのほうはアレですが。

 

だが、トリネアの方も評価する所が。

Introndepot2pdf005 ←パッケージ絵。

Introndepot2pdf006 ←その2

パッケージイラストが非常にエロカッコカワイイ所です。

志郎正宗氏(アップルシードや甲殻機動隊の人)の絵は素晴らしい。

敵のボスからもカワイイとか言われるサラさんマジカワイイ。

あと一部の曲もいい感じだと思います。

TRINEAより -Penta Dragon-

クソゲーある所に良曲あり…?

 

 

おまけ、サラさん四変化

Photo_19←非常にいいキャラしてると思います。

簡易更新のはずが、どうしてこうなった。

では今回はこの辺で。

 

 

 

 

Photo_20

|

« 等価交換 | トップページ | 調教 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

オチに吹いたw たけしェ・・・
トリネアは未プレイなんだよね。ずっと縦シューティングだと勘違いしてたw
会社は確かやのまんだった気がする。やのまんっていうとアレサシリーズ・・・。
んまぁ中古で見つけたら回収しとくw

SFCは個人的に今最も熱いレトロ機だと思ってるYO!
と思っていたら、今年はネオジオ20周年だったようで年末からPSアーカイブスでネオジオが配信開始ですよ!?PS3版はオンライン機能有。これは今後が楽しみ。
SFCはこないだ実況パロディウスしてましたwwww
 
あとツイッタ―とかいうのを始めた(´・ω・`)

投稿: にゃん | 2010年12月12日 (日) 20時46分

やのまん最近見ないよね。
なにかゲーム出してるんだろうか?
とりあえずサラさんだけでトリネアの存在価値があると思うw

ネオジオ20周年かー
って、配信リスト見てみたら…
リーグボウリングがあるじゃないか!!
これは欲しいww

ツイッターは…怖くてできませぬ。

投稿: サリュート | 2010年12月14日 (火) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 等価交換 | トップページ | 調教 »