« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月12日 (木)

オトメディウスX

こんにちは、お昼のサリュです。

随分と延期されて発売されたオトメディウスX。

ちょくちょくと遊んでます。

まずは使ってみたキャラたちの感想を。

03_character_d01 ←主人公の亜乃亜さん。

グラディウスシリーズでもっとも知名度が高いと思われる機体「ビックバイパー」のパイロット。

扱いやすい機体ですが、特にこれといった特徴もありません。ですが、

今回追加された特殊攻撃「プラトニックブレイク」(以下P.B)の「ホーミングレーザー」は

相手をロックしてから6発の誘導レーザーで攻撃するものですが、

ボスの弱点(コア)には非常に当てにくく使いにくいので注意。

EXPERTモードで進めると、最終面で…?これは後で書きます。

 

03_character_d02 ←2人目 エリューさん。

搭乗機体は沙羅曼蛇の2P機体「ロードブリティッシュ」

少々クセはありますが、ビックバイパーとほぼ同様の性能です。

違いは装備できるウェポンカードの種類と、オプションの起動、そしてP.Bです。

P.Bの「スプレッドスフィア」は前方に爆発するエネルギー球を2個発射。

これもボスのコアに当てにくいです。

ウェポンカードの選択次第では、亜乃亜よりも攻撃力が高くなるはず。

あと、エリューだけすんごいシリアスモードなのが非常に浮いている…と思います。

 

03_character_d03  ←ツインビーから出張のマドカさん。

搭乗機体はお手製の「マードックバイパー2」(前作の機体の改良版)

オプションでツインビー、ウインビー、グインビー(っぽいの)を追加できます。

オプションのショットに追尾攻撃が付いているので、初心者にオススメの機体の一つ。

ですが、オプションが3つしか付けれないので火力は不足がちです。

P.Bは「カモン☆シューティングスター」3種類の攻撃をしながら画面を横断します。

が、いかんせん最初のビーム以外は当てにくいです…

余談ですが、このシューティングスターはコナミのツインビーヤッホー!で敵として登場。

そしてセクシーパロディウスでは自機として登場しています。

Equstar ←独特な機体ですね。

ゲインビーはマドカのクッキーの犠牲になったのだ…多分。

あと、自分はマドカ使いません。

 

03_character_d04 ←唯一のメガネ ジオ姉

搭乗機体は「セレニティバイパー」コナミのSTG「ゼグゼクス」をモチーフとした機体。

オプションは3つまでですが、ショットボタンを押しっぱなしでオプションの隊列を固定でき、

敵の弱点にオプションを埋め込み、直接攻撃できる強力なオプション持ちです。

P.Bは「フリント地獄突き」(凄いネーミングだ)

非常に強力な貫通攻撃で、攻撃力が高く、タメ時間も短いのでオススメです。

使いこなせば強い機体の一つです。

Xexe0201 ←原作のフリント地獄突き。

このゼグゼクスはスーパーファミコンの「がんばれゴエモン2~奇天烈将軍マッギネス~」

のゲームセンターで、ステージ2で遊べたりします。

 

03_character_d05 ←毎度お馴染みティタ・ニューム

搭乗機体はグラディウスでお馴染みのボス「ビッグコア」をイメージした「ビッグコアエグザミナ」

パワーカプセル2つでレーザー系が装備できたり、オプションで攻撃斜線を操作できたり

P.B「「バーティカル・ビィム」でボスも余裕。非常にオールラウンダーな機体です。

ウェポンカードも強力なのが装備できます。さすがビッグコアさんパネェ。

弱点と言えば、P.Bのタメ時間の長さ…くらいですかね。

あと、ティタがかわいい。お気に入りです。エモーションの「ほえほえ~」が最高デス。

 

03_character_d06 ←天使型あーんばるがいいと思うの!

武装神姫から出張してきましたあーんばる。搭乗機体は「アンスリウム」

前作から解雇されたエモン・5の機体「クセルバイパー」の後継機で、前面攻撃に特化してます。

オプションが3つ目にあるので、素早く火力を高めることが出来る機体の一つ。

そしてP.Bはバトロンでお馴染みの「ハイパーブラスト」

溜め時間は長いですが、ほとんどのボスを1撃で葬り去るほどの威力を持ちます。

あと、説明書には書いてませんが、アンスリウムはオプションを4つ装備し、

パワーアップゲージがOPTIONに合ってる状態で、

パワーアップボタンを押すと、押してる間はオプション幅が変更できます。

機体選びに困ったら…「天使型あーんばるがいいと思います!」

 

03_character_d07 ←今回の新キャラ 華ちゃん

何と月風魔伝から来ちゃいました。登場機体は「波動剣」…って、おいこれ原作じゃ武器(ry

期待の新キャラですが…なんと最弱キャラです。その理由は…

1.オプションが無いので火力が不足…と言うか圧倒的に火力不足

2.スピードアップが3つ目にあるので、非常にコストが掛かる。

3.専用武器の念動波は、○型の弾消しはできるが火力が無く、LVを上げないと使い物にならない。

と、非常に残念な性能になっています…期待してたのに泣ける。

せめてもの救いが、バリア効果の「守り玉」が4つめなのとP.Bの回転力と誘導性。

協力プレイ時では、念動波での弾消しや、P.B「ドラゴンレーザー」連発で

サポート役に回るプレイに徹しています、自分が。

こんなに弱いけど、何気に使っちゃうのよね…

 

Pic_esnera ←お堅いエスメさん。

前作ではDLC、今作では隠し機体(エリューでストーリーEXPERTクリア)で登場。

搭乗機体はグラディウス外伝で登場した「ジェイドナイト」。

オプション操作に非常にクセがありますが、火力だけは間違いなく最強です。

特に専用装備のラウンドレーザー、そしてP.Bが非常に強力…というかチートクラス

装備できるウェポンカードも多めで、ぶっ壊れた性能を持ってます。

 

Pic_poini ←ロリ担当、ポイニー

この娘も前作ではDLC、今作は隠しキャラ(エスメラルダでストーリーEXPRETクリア)で出現。

搭乗機体はグラディウス外伝で搭乗した「ファルシオンβ」

何とオプションが2つ目に設定されており、アーンヴァルより早く火力を上げれる機体。

協力プレイ時では素早くオプションを4つ装備して、わざと撃墜し、他プレイヤーに

オプションを配布したりと優秀な働きができます。

P.Bの「グラビティイレイザー」は非常に強力で、使いやすい部類に入ります。

アーンヴァルと同じ操作で、オプション操作も可能です。

ポイニーはノーマルスピード、サイクロンレーザー、テイルガン、スプレッドボム装備で

FC版グラディウスⅡ~ゴーファの野望~の武装が再現できるのでお気に入りです。あとロリ。

 

そして、亜乃亜でEXPRETモードをクリアすると使用できる、ハイパー亜乃亜(画像無し)

搭乗機体もビックバイパーからグラディウス2で搭乗した「メタリオン」に変化。

亜乃亜でEXPERTの最終面まで行くと、強制的に使用させられます。その性能は…

1.装備の追加

2.ゲージ数の上昇

3.オプションが2個まで

と、見事に再現してます…って、弱体化じゃねぇえかぁぁぁ!!

そして追加武装の性能は微妙。オプション不足による火力低下。

そして最終面から始まる、ノーマル状態での出撃。

初見殺しもいいとこです。

しかし、ウェポンカードの実績を埋めるにはハイパー亜乃亜のLVアップが必須です…

華風魔同様、使いにくい機体となってますのでご注意を。

Straf ←武装神姫から出張その2。ストラーフ

Kokoro_2 ←新たなドゥエリストとなるか?ロリ巨乳ココロさん。

この二人は5/12の時点で一切情報が流れてきません…

ただ、ストラーフの搭乗機体がソーラーアサルトで登場した「アルピニア」

ココロ・ベルモンドの登場機体の名前が「スタウロス」ということだけが判明しています。

 

と、プレイした感想は…

全くのSTG初心者には練習用としてオススメできる一本ですが、

中級者以降は物足りないかもしれません。

現時点では難易度を上げてもそんなに難しくならないですし…

正直今の状態では、う~ん…といった感じです。

でも、Coopでエモーション連発のバカ騒ぎしながら遊ぶのは楽しいですww

ボスのBGMチョイスはなかなかツボを付いてるんですけどね。龍骨鬼とか。

まぁ今後のアップデートで化けるのを期待してます。

しかし…

 

 

なんでボスにときメモの藤崎詩織を使ったのが一番の謎。

110421_016 ←伝説は格が違った。

 

ここからは別のゲームのおはなし。

セブンスドラゴンに続編が!その名もセブンスドラゴン2020

前作とは違って2020年の東京が舞台となっております。

ルシェ族いないのか…残念

ハルカラさんやモモメノさん、お気に入りだったんですけどねぇ…

 

エロいと話題のPSPクイーンズブレイド スパイラルカオスの続編

クイーンズゲイト スパイラルカオスで…

1305100312437まさかのコンド…ノエル参戦!!

これでディズィーかノエルのどちらかが敵で出てきたら、

夢のギルティギアVSブレイブルーが実現しますね(2キャラだけだけd)

見た感じでは、ドライブ技のチェーンリボルバーがあるみたいですね。

アストラルフィニッシュのヴァーミリ音頭もあるんでしょうか…

←ヴァーミリ音頭は0:50から。

では、今回はこの辺で。

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

2年10ヶ月

ぇー随分と放置してました、スイマセン。

実は、4月中…

51dw44ihrl__ss500_ ←噂のアニメを見てたり

_0004 ←クラシックダンジョン2Xをやってたり

風邪引いたりしてました。ほむらちゃん助けt 「その必要はないわ」

今年の風邪はなんか潜伏期間が長いです…

 

で、先月4/28とうとうバトルロンドに第9弾、第10弾神姫が参戦!

ジオスタに実装されてから、その間実に約2年10ヶ月

長かった…実装されないかと思ってたよ。では紹介。

20110503_044 ←カブト型MMS ランサメント

C.Vは津田美波さん。出演作品は…うーむ、わからん。

頭のネジが外れるほどの元気っ子ですね。分かりやすい。

カブトムシがモチーフだから格闘が得意だろう…と思いきや、実は射撃上手。

ん?そんな設定のロボット…どっかで見たような…。

Metabi←メタビーさん。 

 

続いてはこのお方。

20110503_049←クワガタ型MMS エスパディア

C.VはJenya(ジェーニャ)さん。海外のタレント歌手・声優さんです。うん、分からない…

元気っ子のランサメントとは違い、物静かな性格。

自分のことをヤーと言います、ちょっとクセのある子ですね。

こちらは近接攻撃が得意です。あれ、これもどっかで見た設定(ry

 

三人目はこのお方。

20110503_019 ←コウモリ型MMS ウェスペリオー

C.Vは沼倉愛美さん、アイドルマスターの「我那覇 響」の役で有名なお方です。

性格はかなり明るめ。でも卑怯な手を使ってもいい?とか言っちゃう子。

見ていて飽きないですw

20110503_038 ←そんなこと無いですよ、あの胸パーt(ドグシャア

でも、どうしてもウェスペリオーが「あたい」って言う度に

220pxrinsubani ←このお方が思い浮かびます。似てるよね?

 

そして最後は

20110503_022 ←サソリ型MMS グラフィオス

C.Vは本田貴子さん。地獄少女の「骨女」役や天元突破グレンラガンの「ミギー」役。

そして、ヴァルキリープロファイル2 シルメリアのイセリア・クィーン役などをやっておられます。

グラフィオスはまさかの俺っ子…子?姉さんと呼ぶべきだろうか。性格は…

20110503_013 ←こんな感じです。

凄いですね、イリーガル神姫を飼っているみたいです。さすがイセリア様だ。

でも、バトルに関しての説明はしっかりとしてくれるんですよね。

 

バトルは性能に関してはちょっと面倒になったので省略…。

ですが、S到達武装は気になりますね。

やっぱりウェスペリオーは醤油でグラフィオスはプリンなんでしょうかね。

 

 

では、お次はバトマスmk2情報。

現在の追加神姫でエウクランテとイーアネイラが追加されましたが、

何とツガルも参戦決定みたいです。

1303739328154 ←証拠写真

しっかし、今回のストーリーを見てみたんですが…

まさか死者が出るとは…

神姫ってこんなハードな物語だっけ…こんなの絶対おかしいよ。

まぁでもバトロンでテロリスト相手に衛星砲ブッパしてましたよね、アルt(規制されました

あとはどんな神姫が追加されるんだろうか…

とりあえず公式ムービーで「謎の神姫?」的なことが書いてあったので

新型一機は期待できるかと思います。 

と、神姫のお話はここまで。

 

オトメディウスX購入しました。レビュー記事は次に書こうかと思います。

マビノギ再開。何気にタルラーク鯖でもキャラ作成してINしてます。

んでは、今日はこの辺で。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »