ゲーム

2012年7月10日 (火)

今年も夏がやってくる

お久しぶりで…って何回目だろうか。こんにちは、お昼のサリュートです。

今回はちょいとゲームレビューっぽい記事と

ソウルキャリバーⅤのキャラクリ記事になります。(愚痴大目になるかもしれませんが)

 

とりあえず、今まで行動の行動を大まかに書くと…

5月後半~ずっとマビノギ

6/7日~TOKYO JUNGLE 5日ほどでストーリーモードクリア&土佐犬で103年ほど生存。

6月中旬~親がSims3を購入しPCがほぼ独占占領状態に。その間ソウルキャリバーⅤ。

6月後半~マビノギのIN率がガクっと下がり、ひたすらソウルキャリバーⅤ。

6月末~ディスガイア4を購入。ひたすらプレイ。

現在~ディスガイア4後日談までクリア。プリニガーXで詰む。ガンダムバトルオペレーションを開始。

と、なってました。

暇があればひたすらゲームです。ストレス解消の為に。

 

 

と、まぁさておきマビノギですが、新G1が実装された直後に進行不能バグに直撃した訳で

そこでストップ中です。(今は修正されてるみたいで進行可能)

Pアントレが貰えるイベント期間中は、ひたすらスキル上げしてました。結果が…

Mabinogi_2012_05_28_001 ←スパークを1に。

ページ集めをお金の力で解決し習得。

いい加減広範囲に攻撃できるスキルが欲しかったもので…

1まで上げるのに大量のAPが必要になりますが、なかなか使えるスキルです。個人的にですが。

Mabinogi_2012_06_04_047 ←音楽知識を1に。

Mabinogi_2012_06_04_051 ←楽器演奏を1に。

あとSS取り忘れましたが作曲も1になりました。

Mabinogi_2012_06_16_014 ←そして行進曲を習得&1に。

1にしても人間はエルフより早くならない…ですが結構便利です。

しかし、演奏スキル1にしないと全ての吟遊詩人スキルを覚えられないのが痛いですね。

演奏が特に時間がかかりましたぜ…

あとは余ったスキルで格闘術スキルを上げておきました。

で、犠牲になったスキルが…

魔法系スキル、料理や裁縫などの使わないスキル、そしてソードマスタリ、ランスマスタリ、

ブラントマスタリです。

Mabinogi_2012_06_25_001 ←色々弄った結果、このステータスに。

STRが大幅に下がりましたが、ナックル装備だとダメージ計算がWILL依存になるので問題無しです。

ヘビースタンダー持ちには弱いですが、そこはスマッシュや、スパーク、ライフドレイン等で対処してます。

と、まあこんな感じです。

 

 

TOKYO JUNGLEは…面白い、ですが飽きが早かったゲームです。

ぶっちゃけやる事はほぼ同じですし…

ストーリーモードの開放条件も個人的にはダルかったですね…

まぁサバイバルで80年辺りからが本番です。逃げるのに必死でw

 

 

現在プレイ中のディスガイア4.

キャラが可愛かったので衝動買い、したのはいいんですが。

ディスガイアシリーズは自分が苦手なシミュレーションゲーム。

ですが、プレイしていく内に気にならなくなりました。

キャラの育成方法もコツをつかめばドンドン強くなっていきますしね。

本編では詰んだと思ったらLVを上げていけば力押しで何とかなります。

本編クリア後の後日談からは難易度が異常にハネ上がりますがw

そして後日談をクリアしても更に強い敵が…

とにかくやりこみゲーの中ではかなり面白い部類に仕上がってます。ハマればですが。

あと、デスコかわいいよデスコ。

20110220210414e41 ←ラスボス見習い。だが強い。

 

 

で、時間があればプレイしてるPS3のガンダムバトルオペレーション。

個人的には結構好きな部類のゲームなんですが、バトロン神姫と同じくバトルの参加は

バッテリー形式(2時間で1回復)なので、無課金だとプレイ回数が非常に少なくなりがちです。

そして、バッテリーや経験値ブースト系のアイテムで課金はまぁ分かりますが

使用機体のLVを上げていくと、途中で制限がかかり、制限解除するのに課金ってのは…

さすがにこれだと課金ユーザーが圧倒的に強くなってしまいます。

それが嫌なら自分で部屋を立てて制限するしかないですね。

あと、回線落ちが非常に多いです。もっとしっかりしてくれ…切断ペナルティが痛すぎる。

まぁ暫くはプレイしていくつもりです。

 

んでは、ソウルキャリバーⅤで作ったキャラを紹介。

まずは手直ししたキャラから。

_22 ←武装神姫のエウクランテ

_8 ←前Ver

翼と腰部分のパーツを変更&柄で調整したことでEXパーツに余裕ができたので、

マスクパーツも追加してみました。ほかの装備も変更&柄で調整し、

前よりかなり良くなったはずです。多分。作成時間は1時間半ほど。

_21 ←東方香霖堂の朱鷺子。

_13 ←前Ver

翼と服を変更しただけです。こちらも柄を使用してます。

EXパーツ枠が1つ開きましたが、1つだけだと髪色再現が無理すぎる…

こちらは10分程度で手直しですw

_7 ←ゴエモンのヤエちゃん(漫画版に変更)

_47 ←前Ver

当時の小学生のエロ本代わりとまで言われてた、今は無き少年雑誌コミックボンボン。

そこで連載していた漫画版ゴエモンのヤエちゃんに変更です。

正直ゲーム版より漫画版の方が好きですww作成時間は30分ほど。

_11メタルもみじがあらわれた!

_8_2 ←元Ver

チャット中、何故かメタル化の話題が出てきたので衝動で作成。

ぶっちゃけ色変えて声をイヴィル化しただけですw

では、新作発表。

_20「ガガガガンバリマス!」

デススマイルズのウィンディア。

DLCのゴスロリ衣装とピュラ衣装がなかなか近い感じだったので作成。

さすがに武器のウィングブレードまでは作れませんでしたww作成時間は1時間ほど。

_19 ←続けてデススマイルズからフォレット

こちらは武器もある程度再現。あとはナースキャップさえつければほぼ完璧…ですが

購入しておりませんw作成時間は40分ほど。

_18「このロリコンどもめ!」

WEB漫画「バックベアード様がみてる」のキャラ、ベア子です。

バックベアード様や鬼太郎、目玉おやじなどを作ってた人が居たので自分も作成ですw

作成時間は1時間ほど。

_17 ←ブレスオブファイア2のリンプー

資料が少なかったので苦労しましたが、何とか作成。

リンプーはいいキャラしてました。メインメンバー固定でしたが…打たれ弱いです。

作成時間は1時間ほど。ブレス新作はまだですか?

_16「ゲームは一日一時間!」

何故作った。高橋名人(冒険島Ver)です。(Bugってハニーの名人って言う人も居るかも)

16連打用のスイカも完備ですww作成時間は30分ほど。

何気にネプテューヌ2でも出演してましたね、名人。

_15「……クトゥグアですが何か。」

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!で、おなじみ「這いよれ!ニャル子さん」からクー子です。

作品の中で一番のお気に入りキャラだったんで即作成。

作成時間は1時間ほど。アニメ終わっちゃったね…

_14「あら、御機嫌よう。私」

歩く有害図書館とかエロ本とか言われてる

機神飛翔デモンベインのアナザーブラッドです。ニトロロワイアルにも参戦。

ヴィオラ衣装がいい感じだったので。作成時間は40分ほど。

_13_2「OK、愛し合おうじゃあないか」

竜†恋(Dra+KoI) のヒロイン。恋するドラゴンです。こちらもニトロロワイアルに参戦。

ちなみに竜†恋(Dra+KoI)の方は18禁作品なので注意。短いけどいいお話です。

帽子はボールと虫の角で作成。作成時間は1時間ほど。

_12 ←東方紅魔郷から小悪魔(衣装アレンジ)

東方キャラ作成で衣装を自分なりに作ってる人が何人も居たので自分も作成。

女子中学生?っぽく仕上げてみました。

作成時間は1時間半ほど。ちなみに小悪魔はショート派です。

_10 ←コナミのファミコンゲーム「月風魔伝」の月風魔

資料がファミコンと遊戯王カードしかないので苦戦したキャラです。

何気に色々な作品に出演してます(ワイワイワールドや悪魔城HDとか)

作成時間は40分ほど。

_9「ふぅ…殺ったの?ウェンディ!」

タイトーが作った格ゲー「サイキックフォース」(初代)からウェンディー・ライアンです。

COMPLETEなんて無かった、新作か完全版はよ。

パーツの都合上、衣装を上手く再現できないのが心残りです。作成時間は30分ほど。

_8_3 ←「さすがアタシの夢!ハッピーエンドも近そうね!!」

魔界戦記ディスガイア4から、風祭フーカです。本作でも中々強めのキャラで便利です。

プリニー帽はニット帽にステッカー。そして三日月で作成です。

スカートの下はパンツなのかスパッツなのか不明なので、スパッツにしました。

作成時間は1時間20分ほど。

_6 ←「デスコ頑張るデス!」

同じく魔界戦記ディスガイア4からデスコ。非常に強いキャラです。

さすがに無茶がありました…特に下半身。

尻尾もいい感じのが無かったので悪魔の角に柄張って無理やり作ってます。

作成時間は1時間半ほど。

Photo ←「ペタビーム!」

ファントムキングダムポータブルの追加キャラ、ペタです。ディスガイア4でもDLCで登場。

髪はツインテールでもよかったんですが、さすがに他で使いすぎたので違うのに…

あと、DLC衣装でステッカーが使えればもうちょっと再現できるんだけどなぁ。

作成時間は40分ほど。と、こんな所です。

小悪魔は「いい小悪魔だった」と言ってくれた方が居たので結構お気に入りです。

あとは名人ww

_5 ←サムネ1

_4 ←サムネ2

_3 ←サムネ3

_2 ←サムネ4

_1 ←サムネ5.ペタ入れ忘れた…

キャラ枠がとうとう50を突破してしまったので、来須蒼真、ナオ、

レヴィ・ザスラッシャー(なのポGOD Ver)、ナギサ、ジャックは削除されましたw

同じキャラは認知度低いキャラ、マイナーな一発ネタキャラはこれが運命。

次に消すとしたらメタル椛が一番ですかねw

 

 

と、今回はこんな所です。

では次の更新もいつになるやら…ではまた。

| | コメント (0)

2012年5月14日 (月)

真っすぐ行ってぶっとばす

お久しぶりにこんにちは。

1c1a3f78 ←サリュートと精霊剣♀です。

てめー今まで何やってたんだよと言われますと、

PS3版悪魔城ドラキュラHDやってたり…

41swjbyjzbl ←ムゲンソウルズやってたり

Mabinogi_2012_03_25_013 ←マビノギやってたりしました。

最近はソウルキャリバーⅤも復帰したりしてます。

 

 

神姫のほうですが…あれから全くといっていいほど新情報が出てきません。

ケータイのバトコミュの方も22日で終了ですしね。やってませんが。

何時になったらバイク組や、フランベルジュにコルセスカ、

そしてガルガンチュアの発表がされるんでしょうか…?

 

 

悪魔城HDはいつのまにかPS3でも配信されてたので即購入して遊んでます。ですが…

ダークメタモルよろしく頼む などの一部のラジチャが使えないとか

検索機能が殆ど機能してないとか、マリアが弱すぎて笑えないとか。

まぁ色々ありますが楽しくやってます。

しかし変態ユリウスが少ないのが凄く違和感を感じる…。

 

 

で、お次はムゲンソウルズ。

一応ノーマルエンドはクリアし、今は真エンド手前で止まってます。

何気に条件が面倒なんです…

 

 

そして昔からやっているマビノギ

なんだかんだで格闘家も実装され、シェイクスピアの最後G16まで実装されましたね。

で、今年で7周年だとかでイベントやってますが…ロクなのもらえてませんw

ひたすらLVを上げてAPを溜め、格闘術を上げてます。

Photo ←現在こんな感じ。

あとはヒーリングを1にしたりもしました。マスターまで長い…

そしてAPが全然足りねぇぇ!!

今後は新職業の吟遊詩人や、G1~G3までを遊びやすくリニューアルするとのことです。

 ←何コレかっけぇ

で、上のプロモーションムービーを見た後に、コレを見てくれ。

←ダサすぎワロタww

これは何とかならなかったのかデブネコさんよww

でも、効果は結構いいのがあるのよね…

で、後は問題のあるダイナミック戦闘システムですが、

自分は今、格闘術メインなんであまり影響ないと思います。

しかし弓師とエルフが涙目仕様に…まぁ慣れていくしかないですね。 

 

 

で、最後はソウルキャリバーⅤ

久々に復帰して、ひたすらキャラクリです。今回も作ったキャラのSSを張っておきます。

_14 ←サムライスピリッツの橘 右京。

簡単に作れました。多分15分くらいで。

_13 ←なのポのアホの子。

雷刃の襲撃者Verです。簡単そうに見えてステッカー張りが面倒だった…

_12 ←なのポGODのアホの子。

レヴィ・ザ・スラッシャーVerです。こちらはコピペでサクっと作成。

_11 ←FF11界の謙虚なナイト、ブロントさん。

頼れる兄貴ボイスを低くすると声がかなり似てたので、

Pixivにあったイラストを元に作成。作成時間は2時間ほど。

_10_2 ←そして汚い忍者も作成。

こちらは25分ほど。目隠しが結構面倒だった気がする。

_9凄い漢だ…

何故作ったその1。龍虎の拳 外伝の不破刃(ふはじん)。作成時間は約5分w

_8●もみじもみもみ

東方風神録の犬走 椛。夏服仕様に2時間ほどで作成。

スカートのステッカーは太陽と△です。

_7 ←アトルシャンのバカッ!

エメラルドドラゴンのヒロイン「タムリン」。作成時間は45分ほど。

重要アイテムの角笛はパーツの都合上除外です。

_6 ←セブンスドラゴンのハルカラさん。

プレイ当時お気に入りキャラだったので作成。時間は1時間半ほど。

エレメントフォロアはメイン火力でした。

_5 ←PSPクイーンズブレイド&ゲイトの女郎蜘蛛アラネ。

クイーンズキャラを作ってる人が結構多かったので、自分も作成。

作成時間は5時間ほど。ステッカーも苦労しましたが、やはり髪が一番苦労しました…

_4 ←Pspo2iのナギサ。

作成時間は一時間半ほど。しかし、他にもナギサを作ってた方が居て

そちらの方がクオリティ高かったので削除予定です…

_3どっひゃーにっげろー!

何故作ったその2。スーパーチャイニーズ2のジャック。作成時間10分w

何気に近所の皆はこのゲームを持っていた不思議。でも面白かったのは事実です。

で、最後は以前作ったリメイク。

_2 ←デススマイルズのキャスパー。

_5_2 ←こちらは前Ver。

Ωピュラの服とスカートを使うことで、かなり良くなった気がします。

ボイスも無口から悪女に変更しました。が、イヴィル化してるよねレ!

以前のコピペから作成したので作成時間は20分ほどです。

_1 ←サムネはこんな感じ。

Photo_2 ←その2

この中で評価が高かったのは、やはりアラネです。

ブロントさんもかなりの好評。あとは凄い漢だ…

ハルカラさんの知名度が結構低めで、分かってくれない人が多かったですw

以前作ったのも含めると、ポチョムキンが凄いらしいです。

_35 ←声も結構似てるっぽいみたいです。

しかし、自分の作品はまだまだ未熟です…。

ライダーとかガンダムとか作ってる人本当にスゲェわ…。

 

 

と、こんな所です。ツィッターで最近のことをつぶやいてることが多くなり、

次の更新はいつになるやら…まぁ努力はします。

では、今回はこの辺で。

| | コメント (0)

2012年2月11日 (土)

ソウルキャリバーⅤ

こんにちは、お昼のサリュートです。

とうとう発売したソウルキャリバーⅤ、じっくりと楽しんでます。

PS3版だと、キャラクリ画面でスクリーンショットが撮れるので、

Xbox360とPS3両方持ってるなら、PS3版をオススメします。

 

肝心の中身は……

グラフィックは非常に綺麗です。が、対戦ツールとしては、

一部のキャラが強すぎるのが目立ちます。(特にナツ)

ストーリー、実績目当てだと非常に物足りないです。

あと、一部のモードのCPUが強すぎ。3D格闘初心者には非常に辛いです…

キャラクリに必要なパーツは、敵を倒したりすると貰えるポイントで

プレイヤーLVを上げるともらえますが……

満足にキャラを作ろうと思ったら、装備パーツはLV52、武器は53、

そしてステッカーを含めると最大LVの99まで上げないといけないのは非常に不親切です。

連射コントローラーがあれば放置で上げれるとは聞きますけどね。

あと、前作にあったパーツが削除されたのは非常に痛いです。何でポニテが無いんだよ。

 

 

で、自分はどちらかと言うとキャラクリ派です。対戦成績は投げ捨てるもの。

よくキャラクリ部屋に顔を出してます。弱いですがw

では、作ったキャラを公開。ほとんど版権モノですけどね。

 

Photo ←ぷよぷよのドラコ

_1_2 ←北斗のザコ

_2 ←超次元ゲイム ネプテューヌMk.2のケイブちゃん

_3おでんくん。超きめぇ…

_5 ←デススマイルズのキャスパー

_6 ←ファイナルファイトのハガー市長

_7 ←ぽっぷるメイルのメイル

_8 ←武装神姫のえうえう。素体だけは頑張ったw

_9ゲーム最弱主人公、スペランカー先生

_10 ←アルカナハートから、このは

_11 ←マビノギの看板キャラ、ナオ。胸は増し増し。

_13 ←東方香霜堂、第一話の名無しの本読み妖怪(朱鷺子)

_14 ←悪魔城ドラキュラXの主人公、リヒター・ベルモンド

_12 ←悪魔城ドラキュラXの最強兵器、マリア・ラーネッド

_16 ←キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲の主人公、来須 蒼真

_15 ←キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲のユリウス・ベルモンド

_17 ←オトメディウスXのココロ・ベルモンド

と、こんな感じです。

_19 ←サムネはこちら。

_20 ←改めて見ると悪魔城キャラが多い多い。

自信作は、ケイブちゃん、朱鷺子、ココロですね。

ウケが良かったのは、北斗のザコ、ドラコ、ハガー市長、そして、おでんくんですww

マイナーキャラばかりなんで、そろそろメジャーな所を作っていきたい所ですね。

今は時間が無いですが、あとでアルバムに追加しておきます。

 

 

マビノギ?やっべ…すっかり忘れてた。そろそろ戻りますんで見捨てないでw

では、今回はこの辺で。

| | コメント (0)

2011年12月19日 (月)

悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair (後編)

次はDLCの紹介。

DLCはキャラが6体、ステージが5つ、BGM追加パックが2種類。

あとテーマやアイコンなどが配信されてます。

協力プレイしてる大半の人がDLCを購入してるので、

出来れば最低でもステージだけは揃えておきたい所です。

キャラ、ステージ、BGM追加パックを全て購入すると2800マイクロソフトポイント(以下MSP)

本体と会わせて4000MSPとゲームソフト約1本分並の値段になりますが、

その分遊べばいいだけの事です。

MSPはAmazonだと安く購入できる場合があるので、そちらで購入してみるのもアリです。

 

では、DLCキャラの紹介。

ドゥエリスト、シキソリスト、変態などと散々な呼ばれ方をしている有名なお方。

Julius ←ユリウス・ベルモンド(CV.稲田徹)

正統なヴァンパイアハンターの一族であるベルモンド家の末裔。

一族に伝わる退魔の鞭「ヴァンパイアキラー」を操る。

1999年の19歳のときにドラキュラを完全に滅ぼした唯一の男である。現在56歳(蒼月時)

登場作品は「キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲」「悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架」

 

DLCキャラ第一弾。何気にベルモンド家1人目で、価格は240MSP。

ヴァンパイアキラーで戦うVK型キャラの一人で、マーシャルアーツの種類が2種類と少ないですが、

基本性能が高く、鞭の使い勝手が非常にいい(リーチが長い。上、斜めに振れる)ので

鞭を操るキャラの中では初心者向けです。

鞭の威力はサブウェポンのレベルを上げることで上昇し、種類も少ないので楽です。

シャノアのキルクルスの劣化版になりますが、鞭を磁石に引っ掛けてぶら下がり、

一部でステージのショートカットが出来るのも魅力。

そしてマーシャルアーツのアッパーで、他のプレイヤーを高い所へ上らせたり、

色即是空で避けにくい攻撃を避けたりもできます。

本当に使いやすいキャラです。自分もよく使うキャラです。

 

では何故変態などと呼ばれているのか…それはコレをご覧ください。

←ドゥエリスト

←シキソリスト

彼は特別な操作をする事で、このように変態的なキモい動きができます。

上記のドゥエリストは人力では不可能ですが、シキソリストは自力でできてしまうんです。

自分もシキソします。よく失敗しますが。

Coopではよく見かけます、主に変態的な動きをしている姿が。

 

ちなみに、オトメディウスXに登場しているココロ・ベルモンドは

ユリウスの妹か娘という設定になってるみたいです。

02_trailer_movie_57 ←中学一年生。

 

 

では次。有名な魔法使いの一族「ヴェルナンデス」の末裔。

Yoko ←ヨーコ・ヴェルナンデス

人間に害を及ぼす悪意の存在を秘密裏に処理するエキスパート。25歳(蒼月時)

FCソフト「悪魔城伝説」仲間の一人「サイファ・ヴェルナンデス」が生まれた家の末裔。

性格は人付き合いがよく、おせっかい。

登場作品は「キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲」「悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架」

 

DLCキャラ第二段。価格は240MSP。

シャーロットと同じく、魔法を主体として戦う魔法系で、MP依存率が極めて高い、

通常攻撃はあまり使わないキャラです。

使える魔法は3種類だけなので、キャラの成長は早いです。が、

急降下キック無し、ジャンプ時に上と下に当たり判定が強くなるなどの弱点があります。

ちなみに魔法は極めると、ボスが蒸発したりします。(属性なども合わせるとですが)

ラジオチャットのネタ率は結構高め。

Coopでは少なめですかね?ヨーコは自分も使わないです。

 

 

では、次。最強のヴァンパイアハンター「ベルモンド」の男。

Richter ←リヒター・ベルモンド

悪魔城ドラキュラX 血の輪廻の主人公。19歳(血の輪廻時)

ドラキュラにさらわれた恋人アネットを探すためドラキュラ城へ挑む。

正義感の強い熱血漢で、曲がったことを嫌う。

出演作品は他にも、悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲、

悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンスにも登場している。

 

DLCキャラ第3弾。ベルモンド家2人目で、価格は240MSP。

最強のベルモンドにふさわしく、攻撃力はヴァンパイアキラーを使うキャラの中では最高。

マーシャルアーツの種類も多く、サブウェポン育成もジョナサンの半分。

役に立つものが多いのはいいんですが、一部のコマンドが結構複雑なのが難点。

技を出そうとして敵に当たるのはよくある事です。

格闘ゲーム好きならオススメできるキャラだと思います。

Coopでも結構見かけます。自分はまだ使ってません。

 

しかしこのリヒターさん。

ラジオチャットは超うるさいんです。特にデュアルアタック時

←開幕からうっさいww

アルカード「リヒター」

リヒター「アルカァァドォォッ!!」

「「ブラッティクロス!!」」

熱血漢とはいえ、うるさすぎですw

 

 

ではお待ちかね。幼女。ロリ巨乳。兵器とか言われてる…

Maria ←マリア・ラーネッド(CV.斉藤千和)

ドラキュラに両親を殺された際、ヴァンパイアハンターとしての能力に目覚めた。

様々な動物達と共に戦い、朱雀、玄武、青龍、白虎の力を使った攻撃に優れる。

負けず嫌いの12歳。(血の輪廻時)

出演作品はリヒターとほぼ同じですが、

彼女は「悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲」では成長した姿で登場。

さらに「悪魔城ドラキュラ ジャッジメント」にも出ています。

02_2ジャッジメントの方は別人ですが。

 

DLCキャラ第4弾。価格は240MSP。

通常攻撃力はかなり低く、スライディングや急降下キックの性能も

他のキャラより劣ってますが、背が小さいので敵の攻撃をかわしやすいキャラ。

サブウェポンは使いやすいのが揃っていて、

聖歌はシリーズ伝統の名曲「Bloody Tears」のハミングにあわせて歌います。

マーシャルアーツは一種類だけありますが、使いづらいです。

方向キーを上に押しっぱなしにしていると「とぅっ!」といってポーズを決めてくれます。

ボス戦では苦労しますが、道中はサクサク進めるキャラの一人なんで、

最初はマリアで防具やお金集めをするのもいいと思います。

初期状態から使っても、なかなか使いやすいキャラだったんで愛用してます。可愛いんだもの。

Coopではかなり多く見かけます。突入したらマリア部屋だったなんて事も。

 

彼女が兵器と呼ばれる訳。

←マリア登場は7:50。本番は10:45から

リヒターよりも打たれ弱いですが、圧倒的な機動力、二段ジャンプ持ち。

ボスを瞬殺できるガーディアンズナックル。

カワイイと、いいとこばかりを持っていった狂った性能になってました。

「マリア兵器だもん!」(旧ドラミちゃんボイスで)

ちなみにHDでは中の人がまどか☆マギカのほむらです。

 

 

では次。もっとも有名なベルモンド。

Shimon ←シモン・ベルモンド(CV.無し)

ベルモンド一族で最も高名な人物。

1691年、悪魔城ドラキュラで、イースターに復活したドラキュラを倒すため

先祖伝来の聖なるムチを手に悪魔城へ向かう。

シリーズの初代主人公である元祖ヴァンパイアハンターです。

ドラキュラシリーズ以外に、様々なコナミ作品にゲストキャラとして登場しています。

 

DLCキャラ第5弾。ベルモンド家3人目で価格は160MSPと少し安め。

ほとんど元祖と似た性能です。2段ジャンプと急降下キックはありますが。

背が小さく、攻撃のスキも短いのはいいんですが、マーシャルアーツが無いのと

ラジオチャットでは無音なので、気づいてくれないことがよくあります。

何気に↓→+攻撃と入力すると、ムチから火の玉が出せます。通常攻撃からのキャンセル可。

サブウェポンのレベルが上がるにつれ、ムチの攻撃力やリーチも伸びます。

Coopで使う人はかなり少なめ。CVが無いのが欠点ですかね。

 

 

では最後。ドラキュラとは全く関係ない人が参戦。

Gepu ←月風魔(げつ ふうま)CV.なし

登場作品はコナミのFCゲーム「月風魔伝」

コナミワイワイワールド1.2にも登場しています。

 

DLCキャラ第6弾。価格はシモンと同じく160MSP。

通常攻撃は波動剣の斬撃と、刃から放たれる念動波がセットになっていて

サブウェポンのレベルが上がると攻撃力も上がり、念動波の飛んでいく数も増えます。

しかし、念動波の威力は低めなので、敵と密着して波動剣で斬るのが主な戦い方になります。

サブウェポンは3種類と少ないので、成長はかなり早いです。

シモンと同じく背が低く、CVが無いのでラジオチャットに気づかれないことも多め。

Coopではほとんど見かけません。キャラ性能はそこまで悪くないんですけどねぇ。

 

ちなみにオトメディウスXでは、一族の末裔と思われるキャラ、月士 華風魔が登場しており、

さらにはDLC追加ステージでは、8Bitの風魔が敵キャラとして大量に出てきますw

20100611021431984 ←月士 華風魔さん。

何やってんすかご先祖様ww

 

これでキャラは全部です。

お気に入りのキャラがあれば購入してみるのもいいでしょう。

購入してないDLCキャラは黒いアックスアーマーで表示されます。(X360版のみ)

追加ステージは、ギャラリーオブラビリンスからピラミッド(7章:美貌と欲望と絶望と)

月下からは地下エリア(8章:多くにして、一つなるもの)と開幕のドラキュラ城(9章:蝿の王)。

あとは初代ドラキュラステージ(10章:全ての始まり)と、

月風魔伝ステージ(11章:月風魔伝)があります。

蝿の王では移動速度が最大まで上がるソニックブーツ、全ての始まりと月風魔伝では

強力な武器防具が手に入るのでオススメです。

まぁ全部買っておいて損は無いでしょう。

←ステージを購入すればこのBGMも追加。

 

追加BGMパックについてはこちらを参照。

←名曲揃い。

特にBGMパック2はオススメです。

これは好みで購入すればいいでしょう。

 

 

ドラキュラHDの魅力はなんといっても協力プレイ。

真面目にドラキュラを倒しに行ったり、レア武器防具を探したり、

飛び交うラジオチャットや変態的動きをするユリウス、うるさいリヒター

マリアをペロペロする変態蒼魔、マリア6人などカオスな楽しみもできますw

←ラジオチャットネタまとめ

←マリア6人部屋。

←変態6人部屋。

 

 

と、こんな感じなゲームです。

自分の累計プレイ時間は200時間ほど。まだまだ集まってない武器など沢山あります。

大体深夜か、朝~昼にかけてINしてますので見かけたらヨロシクです。

んでは、今回はこの辺で。

 

 

ぇ、バトマス攻略?

データ間違って上書きしちゃったんで一気にやる気が…そのうちやろうかと思ってます。

| | コメント (0)

2011年12月18日 (日)

悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair (前編)

お久しぶりですこんにちは、サボリ魔のサリュートです。

今回はXbox360でずっとプレイしているゲーム、

「悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair」の紹介みたいなのを書いていこうかと。

ちょっと長くなりそうなので、前後編に分けようと思ってます。

002 ←通称、ドラキュラHD

HDモニタに2Dドット絵を敷き詰めたらどうなるか?という考えから生まれた

マルチ協力プレイ(最大6人)の面クリア式アクションゲーム。

歴代のドラキュラシリーズのキャラを操り、時には一人、

時には大勢でステージを駆け巡り、ボスを倒すゲームです。

主なストーリーなどはなく、設定は「本の中に悪魔城が現れた!」これだけです。

他の悪魔城シリーズとは独立した作品なので、過去の作品を未プレイでも楽しめます。

あと、協力プレイが非常に楽しいです。マジオススメ。

オンラインゲームでよくあるチャットは出来ませんが、9種類の定型分をキャラに発言させる

「ラジオチャット」というものがあり、それを使って挨拶や、場所の指示などができます。

 

  

ではまず、最初から操作できる魅力的なキャラクターを紹介。

ある程度原作のネタバレを含んでいます。ではまず最初は…

「キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲」「悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架」の主人公。

Soma ←来須 蒼真(くるす そうま)CV.緑川光

どことなく威圧感があり、近づきにくい雰囲気を持ってる18歳の高校生。

ドラキュラの生まれ変わりであり、生身の人間だが、怪物の魂を支配する力を持っている。

  

敵を倒して集める「ソウル」を様々な形で駆使して戦うキャラ。

多くの武器、防具を装備できて、ソウルを使い、攻撃や他のプレイヤーのサポートなど、

とにかく何でも出来る万能キャラクター。

ですが、初期状態だと二段ジャンプと急降下キックだけができる少年になってます。

蒼真を思うように使うには、まず武器防具とソウルの調達をするのが先です。

特に、移動手段がグンと増えるサッカーボーイはほぼ必須と言っていいほど。

通常攻撃の威力は武器に依存してるので、ショップで強い武器を買っておけば

初期状態でもそこそこ戦えます。が、一番最初に使うには少し厳しいキャラです。

装備とソウルが整ってしまえば…滅茶苦茶強くなります。

Coopでも使用してる人はかなり多めです。自分もよく使います。

 

 

お次は数多くの作品に出演、または主人公を演じている…

Alcard ←アルカード(CV.置鮎龍太郎)

本名 アドリアン・ファーレンハイツ・ツェペシュ

ドラキュラの息子でありダンピール。(吸血鬼と人間のハーフ)

無口で陰りのある青年だが、聡明で冷静な性格。

武器は主に剣を使用し、様々な変身能力や、魔法を扱うことが出来る。

 

蒼真と同じく武器や防具で強化を図る、装備依存型のキャラクター。

魔法は初期で一つしか持ってませんが、宝箱から入手できることがあります。

ですが魔法はそれほど威力がありませんので、武器による攻撃が主体です。

吸血鬼には弱点が多いという噂がありますが、実際アルカードは…

1.一部の魔法がジャンプ中に出せない。硬直も大きい。

2.高身長のためキャラが2ドット分高い。そのぶん当たり判定も大きい。

3.ジャンプ時に頭が天井に引っかかる。

などの弱点があります。

しかし、パーソナルスキルの霧変身で相手の避けにくい攻撃を避けたり、

蒼真より一部の武器の硬直が短かかったり(やすつな、カイザーナックルなど)

特定の武器によるコマンド技が強力だったり、

全キャラ中もっとも早く成長させやすいキャラの一人だったりと、色々利点もあります。

一応、初心者向けのキャラらしいです。

Coopではよく見かけますが自分はあまり使わないです。

 

 

では次は…悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンスの主人公の一人。

Jonathan ←ジョナサン・モリス(CV.櫻井考宏)

鞭の一族「ベルモンド」から聖なる鞭「ヴァンパイア・キラー」を託された男。

熱血漢ながら、常に少し余裕を持っているため不真面目に見える。

メガドライブで発売した「ヴァンパイアキラー」の主人公ジョニー・モリスの息子。

 

メイン武器は鞭のヴァンパイアキラーのみ。ですが使い勝手が悪いので、

サブウェポンやコマンド技のマーシャルアーツで戦っていくキャラです。

サプウェポンの入手やその熟練度上げ、そしてマーシャルアーツの習得などで

序盤でもっとも苦労するキャラの一人です。

時間をかければ瞬間火力も高くなり、かなり強くなります。

あと、ラジオチャットでも軽いノリのものが多く、

よく「オッケーイ!オッケーイ!オッケーイ!」と連呼してる姿がCoopプレイでよく見かけます。

そしてジョナサンはマーシャルアーツのソニックアタックを使って

ステージをショートカットをできるキャラの一人です。

←通称:ソニックホァイ

Coopプレイではあまり使わないようにしましょう。最悪ハマります。

そんなジョナサンですが、自分はまだ使ってないです。 

 

 

お次は、悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印の主人公

Shanoa ←シャノア(CV.桑島法子)

対ドラキュラ組織「エクレシア」に所属する女魔術師。

グリフと呼ばれる魔術を身体に吸収することで、瞬時に術を発動できる特殊能力を持つ。

武器は交互に攻撃が可能で、隙のない連続攻撃ができる。

十字キーを上に押しっぱなしにして、特定の敵からグリフを吸収し(超重要)、

スキル欄セットして使うことができる。

キルクルスと呼ばれるパーソナルスキルを使い、ステージのショートカットが出来る。

Kirukurus ←キルクルス使用例。こうはなりませんw

グリフによる魔法攻撃が強力で、非常に育てやすく、

武器を買う必要が無いキャラなのでリーズナブルな万能キャラです。

初心者には丁度いいキャラの一人だと思います。

多少当たり判定が大きいのと、武器が宝箱ドロップのみなのがネックですが…。

とある事で記憶と感情を失っているので、ラジオチャットでは非常に静かです。

Coopではそこそこ見かけます。自分はたまーに使いますが武器はまだ初期状態ですw

 

 

初期で使える最後のキャラクターは…

悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンスのもう一人の主人公

Charlotte ←シャーロット・オーリン(CV.かかずゆみ)

ジョナサンの幼馴染。少しでしゃばりで知識が豊富だが、経験が伴っていない。

16歳にしてドラキュラ討伐の最終兵器にされるほど、強力な魔力を持つ。

 

RBを押しっぱなしにする事で飛び道具を防ぐシールドを展開し、

シールドで特定の攻撃を吸収すると、その攻撃に応じた魔法を習得できる魔法系キャラ。

魔法を覚えれば覚えるほど、通常攻撃や魔法の威力も上がる晩成型キャラの一人です。

魔法による攻撃や、回復などのサポートは非常に役に立ちますが、

シャーロットには急降下キックが無いので、一部のアイテムが取れなかったり

特定の攻撃が非常に避けにくくなるという弱点もあります。

覚えれる魔法が非常に多く、育成に時間がかかるのもネック。

あと、魔法系キャラなので装備できる防具の防御力が低いです。

Coopではたまに見かけます。ヒールやシールドには、よくお世話になってますw

 

 

と、とりあえずここで一旦一区切りです。

初期状態で使えるキャラ紹介記事になっちまったじゃないか…w

お次はDLCのキャラなどを書いていこうかと。

後編の更新は明日やります。

| | コメント (0)

2011年5月12日 (木)

オトメディウスX

こんにちは、お昼のサリュです。

随分と延期されて発売されたオトメディウスX。

ちょくちょくと遊んでます。

まずは使ってみたキャラたちの感想を。

03_character_d01 ←主人公の亜乃亜さん。

グラディウスシリーズでもっとも知名度が高いと思われる機体「ビックバイパー」のパイロット。

扱いやすい機体ですが、特にこれといった特徴もありません。ですが、

今回追加された特殊攻撃「プラトニックブレイク」(以下P.B)の「ホーミングレーザー」は

相手をロックしてから6発の誘導レーザーで攻撃するものですが、

ボスの弱点(コア)には非常に当てにくく使いにくいので注意。

EXPERTモードで進めると、最終面で…?これは後で書きます。

 

03_character_d02 ←2人目 エリューさん。

搭乗機体は沙羅曼蛇の2P機体「ロードブリティッシュ」

少々クセはありますが、ビックバイパーとほぼ同様の性能です。

違いは装備できるウェポンカードの種類と、オプションの起動、そしてP.Bです。

P.Bの「スプレッドスフィア」は前方に爆発するエネルギー球を2個発射。

これもボスのコアに当てにくいです。

ウェポンカードの選択次第では、亜乃亜よりも攻撃力が高くなるはず。

あと、エリューだけすんごいシリアスモードなのが非常に浮いている…と思います。

 

03_character_d03  ←ツインビーから出張のマドカさん。

搭乗機体はお手製の「マードックバイパー2」(前作の機体の改良版)

オプションでツインビー、ウインビー、グインビー(っぽいの)を追加できます。

オプションのショットに追尾攻撃が付いているので、初心者にオススメの機体の一つ。

ですが、オプションが3つしか付けれないので火力は不足がちです。

P.Bは「カモン☆シューティングスター」3種類の攻撃をしながら画面を横断します。

が、いかんせん最初のビーム以外は当てにくいです…

余談ですが、このシューティングスターはコナミのツインビーヤッホー!で敵として登場。

そしてセクシーパロディウスでは自機として登場しています。

Equstar ←独特な機体ですね。

ゲインビーはマドカのクッキーの犠牲になったのだ…多分。

あと、自分はマドカ使いません。

 

03_character_d04 ←唯一のメガネ ジオ姉

搭乗機体は「セレニティバイパー」コナミのSTG「ゼグゼクス」をモチーフとした機体。

オプションは3つまでですが、ショットボタンを押しっぱなしでオプションの隊列を固定でき、

敵の弱点にオプションを埋め込み、直接攻撃できる強力なオプション持ちです。

P.Bは「フリント地獄突き」(凄いネーミングだ)

非常に強力な貫通攻撃で、攻撃力が高く、タメ時間も短いのでオススメです。

使いこなせば強い機体の一つです。

Xexe0201 ←原作のフリント地獄突き。

このゼグゼクスはスーパーファミコンの「がんばれゴエモン2~奇天烈将軍マッギネス~」

のゲームセンターで、ステージ2で遊べたりします。

 

03_character_d05 ←毎度お馴染みティタ・ニューム

搭乗機体はグラディウスでお馴染みのボス「ビッグコア」をイメージした「ビッグコアエグザミナ」

パワーカプセル2つでレーザー系が装備できたり、オプションで攻撃斜線を操作できたり

P.B「「バーティカル・ビィム」でボスも余裕。非常にオールラウンダーな機体です。

ウェポンカードも強力なのが装備できます。さすがビッグコアさんパネェ。

弱点と言えば、P.Bのタメ時間の長さ…くらいですかね。

あと、ティタがかわいい。お気に入りです。エモーションの「ほえほえ~」が最高デス。

 

03_character_d06 ←天使型あーんばるがいいと思うの!

武装神姫から出張してきましたあーんばる。搭乗機体は「アンスリウム」

前作から解雇されたエモン・5の機体「クセルバイパー」の後継機で、前面攻撃に特化してます。

オプションが3つ目にあるので、素早く火力を高めることが出来る機体の一つ。

そしてP.Bはバトロンでお馴染みの「ハイパーブラスト」

溜め時間は長いですが、ほとんどのボスを1撃で葬り去るほどの威力を持ちます。

あと、説明書には書いてませんが、アンスリウムはオプションを4つ装備し、

パワーアップゲージがOPTIONに合ってる状態で、

パワーアップボタンを押すと、押してる間はオプション幅が変更できます。

機体選びに困ったら…「天使型あーんばるがいいと思います!」

 

03_character_d07 ←今回の新キャラ 華ちゃん

何と月風魔伝から来ちゃいました。登場機体は「波動剣」…って、おいこれ原作じゃ武器(ry

期待の新キャラですが…なんと最弱キャラです。その理由は…

1.オプションが無いので火力が不足…と言うか圧倒的に火力不足

2.スピードアップが3つ目にあるので、非常にコストが掛かる。

3.専用武器の念動波は、○型の弾消しはできるが火力が無く、LVを上げないと使い物にならない。

と、非常に残念な性能になっています…期待してたのに泣ける。

せめてもの救いが、バリア効果の「守り玉」が4つめなのとP.Bの回転力と誘導性。

協力プレイ時では、念動波での弾消しや、P.B「ドラゴンレーザー」連発で

サポート役に回るプレイに徹しています、自分が。

こんなに弱いけど、何気に使っちゃうのよね…

 

Pic_esnera ←お堅いエスメさん。

前作ではDLC、今作では隠し機体(エリューでストーリーEXPERTクリア)で登場。

搭乗機体はグラディウス外伝で登場した「ジェイドナイト」。

オプション操作に非常にクセがありますが、火力だけは間違いなく最強です。

特に専用装備のラウンドレーザー、そしてP.Bが非常に強力…というかチートクラス

装備できるウェポンカードも多めで、ぶっ壊れた性能を持ってます。

 

Pic_poini ←ロリ担当、ポイニー

この娘も前作ではDLC、今作は隠しキャラ(エスメラルダでストーリーEXPRETクリア)で出現。

搭乗機体はグラディウス外伝で搭乗した「ファルシオンβ」

何とオプションが2つ目に設定されており、アーンヴァルより早く火力を上げれる機体。

協力プレイ時では素早くオプションを4つ装備して、わざと撃墜し、他プレイヤーに

オプションを配布したりと優秀な働きができます。

P.Bの「グラビティイレイザー」は非常に強力で、使いやすい部類に入ります。

アーンヴァルと同じ操作で、オプション操作も可能です。

ポイニーはノーマルスピード、サイクロンレーザー、テイルガン、スプレッドボム装備で

FC版グラディウスⅡ~ゴーファの野望~の武装が再現できるのでお気に入りです。あとロリ。

 

そして、亜乃亜でEXPRETモードをクリアすると使用できる、ハイパー亜乃亜(画像無し)

搭乗機体もビックバイパーからグラディウス2で搭乗した「メタリオン」に変化。

亜乃亜でEXPERTの最終面まで行くと、強制的に使用させられます。その性能は…

1.装備の追加

2.ゲージ数の上昇

3.オプションが2個まで

と、見事に再現してます…って、弱体化じゃねぇえかぁぁぁ!!

そして追加武装の性能は微妙。オプション不足による火力低下。

そして最終面から始まる、ノーマル状態での出撃。

初見殺しもいいとこです。

しかし、ウェポンカードの実績を埋めるにはハイパー亜乃亜のLVアップが必須です…

華風魔同様、使いにくい機体となってますのでご注意を。

Straf ←武装神姫から出張その2。ストラーフ

Kokoro_2 ←新たなドゥエリストとなるか?ロリ巨乳ココロさん。

この二人は5/12の時点で一切情報が流れてきません…

ただ、ストラーフの搭乗機体がソーラーアサルトで登場した「アルピニア」

ココロ・ベルモンドの登場機体の名前が「スタウロス」ということだけが判明しています。

 

と、プレイした感想は…

全くのSTG初心者には練習用としてオススメできる一本ですが、

中級者以降は物足りないかもしれません。

現時点では難易度を上げてもそんなに難しくならないですし…

正直今の状態では、う~ん…といった感じです。

でも、Coopでエモーション連発のバカ騒ぎしながら遊ぶのは楽しいですww

ボスのBGMチョイスはなかなかツボを付いてるんですけどね。龍骨鬼とか。

まぁ今後のアップデートで化けるのを期待してます。

しかし…

 

 

なんでボスにときメモの藤崎詩織を使ったのが一番の謎。

110421_016 ←伝説は格が違った。

 

ここからは別のゲームのおはなし。

セブンスドラゴンに続編が!その名もセブンスドラゴン2020

前作とは違って2020年の東京が舞台となっております。

ルシェ族いないのか…残念

ハルカラさんやモモメノさん、お気に入りだったんですけどねぇ…

 

エロいと話題のPSPクイーンズブレイド スパイラルカオスの続編

クイーンズゲイト スパイラルカオスで…

1305100312437まさかのコンド…ノエル参戦!!

これでディズィーかノエルのどちらかが敵で出てきたら、

夢のギルティギアVSブレイブルーが実現しますね(2キャラだけだけd)

見た感じでは、ドライブ技のチェーンリボルバーがあるみたいですね。

アストラルフィニッシュのヴァーミリ音頭もあるんでしょうか…

←ヴァーミリ音頭は0:50から。

では、今回はこの辺で。

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

罪切

20110306132135 ←[゜Д゜]<インフィニッティー♪

と、ほぼ1ヶ月ほどブログ放置して、ずっとインフィニってましたw

神姫仲間のルシウスさんとも合流することができ、一緒にインフラも。

で、現在の状況…

20110306123840←こんな感じ。

以前に作ってた倉庫キャラを消し、全種族を作成してました。

20110306125217  ←ビス子

イメージしたキャラは…

Photo ←セブンスドラゴンのハルカラさん。

それと…

20110306130424 ←ロリニュマ子

こちらは機神飛翔デモンベインのハヅキをイメージ。

O_060407_ha ←原作がコチラ

そしてメインキャラとなった…

20110306132351 ←ヒュマ子

このヒュマ子はマビで使ってたキャラのイメージで作成。

これで全種族は作れました。ぇ、男?ナニソレ。

で、メインを作ったからには必死でオフ消化。

20110306132232 ←EP1のノーマル&ハードクリア。

装備さえあれば転生なしのLV113でもクリアできるもんだなぁと実感。

20110304131710 ←クリア記念。

称号報酬のスカルソーサラーがラスボス戦で大活躍でしたw

ああ、あとはヴィヴィアンとシズルのパトカだ…

 

そしてEP2もED全てを消化。

20110225205930←プリンを食べるナギサさんマジカワイイ

20110226084406 ←着やせするナギサさんマジでかい

EP2は好感度の設定が無いみたいなので、ナギサ寄りの選択肢を選べば

普通にトゥルー行けるかと思います。(5話のAct1最後に分岐が表示)

バッドは4話のAct2でナギサ倒せばおk

そして、リコさんのギルドカードも貰いに。

20110227150409 ←オルガ・フロウさんカッケェ

メチャクチャ強いです、なにこれキツい。

憑依が脅威です。

 

そして色々消化したあとはレア探し&レベル上げ。

20110303185928 ←ヒョウリ出せやコルァァア!!

20110306132705 ←ねんがんのヒョウリをてにいれたぞ!

130回くらい回ってやっと一本とか泣ける。

あと、EP1ハードモードもクリアしたので賽銭箱で衣装漁り。

20110305205338 ←巫女群

20110304215358もっと熱く(ry

20110305024833 ←ありがとう。ってこれエヴァのアレww

20110305024837 ←これ前作では見れなかったのよね…

と、何回もやり直して演出楽しんでましたw

20110304215439ヒャッハー!レアだぁー!!

バスタオルやミクミコ、ミクナスセットも手に入れて満足ですw

20110305032219 ←ルツラロドウも確認。

でもこれ男専用装備なのよね…使えない。

属性値がカスだったのでセーブしてませんw

転生は・・・もうちょっとLV上げてからするつもりです。

 

 

ここからは別のおはなし。

マビノギアップデートきてたのか…あとバトロンも。

PSPo2iが落ち着いたら消化して記事でも書こうかと思います。

 

前回紹介したアクアパッツアに…

1789784513557ハクオロさん参戦!

原作設定通りだと鬼強いんですよね、このお方。

 

そして…PSのやりこみゲーとして有名なあの俺の屍を越えてゆけ

新プロジェクトが始動したようです。

これ、かなりやり込んだなぁ…どっぷりモードは地獄。

 

世界一ひ弱なゲーム主人公として有名なスペランカー

何とDVDアニメが出るそうですw

←スペランカー先生。

スペランカーってなんじゃらホイって方は…

その死にっぷりをご覧ください。

 

今日がエウクランテ再生産プロジェクトの最終日…必要な予約数は2500個

しかし、3/4の時点で1200個。

えうえうは犠牲になったのだ…予約したのにねぇ…

では、今回はこの辺で。

| | コメント (0)

2011年1月30日 (日)

どとうのラッシュ

コンニチハ、お昼のサリュートです。

相変わらずPSPo2i体験版楽しんでます。

ウワサのアカツキとか言う武器を探しに彷徨ってるんですが、一向に出ません…。

かわりに…

20110130124154 ←ラボル・ピジュリ 闇属性59%。

きた、メイン防具きた!これで勝つる!!と、油断してたら…

20110130124555 ←こうなりますw

反属性で攻撃されたら非常に痛いです。

で、ある程度使ってたデューマン二人が結構なLVになったので、

新キャラを作成することに。

まだ使っていないニューマンか、ビーストで作ろうかと思ってたのに…

20110130124710 ←またもやキャスト。

モデルは武装神姫マガジンVol.1に載っていた、初期稿バージョンのストラーフ。

AWはバトロンのセリフを引用してますw

20110130124027 ←エヴァカラーだよなぁ…これ。

ウワサのアカツキが手に入るのはいつの日やら。

 

 

続いて武装神姫。

バトロン、約3ヶ月ぶりの更新ですね。

ガブリーヌと蓮華がバトロンでも使用できるようになってます。

買ってないけどね…

そしてワンフェスで出展される新たな神姫。

武装神姫 アラストール&キュクノス

一体16000円、コンプリートだと36000円…高ぇよバカヤロウ。

武装神姫 アーンヴァルMk.2テンペスタ&ストラーフMk.2ラヴィーナ。

結構なお値段、7350円。まぁ、これはPSP限定版のMK.2があるので放置。

そして、武装神姫 Character Song & Special Radio Rondo Vol.2

こちらは4200円。う、これは欲しい…前作の買っちゃったしね。

視聴してみたら結構いい歌あるじゃないですか。

しかし、来月に発売されるPSPo2iの製品版と、

再来月発売のオトメディウスX+サントラが待ち構えてます。誰か助けて!

 

 

ここからは別のゲームのお話。

恋愛シュミレーションゲームでおなじみのアクアスタイルが…怒涛のラッシュ!

1.トゥハート2 DX PULS

2.トゥハート2 ダンジョントラベラーズ

3.『うたわれるもの2』『ティアーズ・トゥ・ティアラ』完全新作の『ジャスミン』

中でも気になったのが…

4.2D格闘ゲーム『アクアパッツァ』

Aaxdpbl8o498cdc69xz7ygx2gu7tjtco ←トゥハートのマルチや…

Aynj8wez6667vjtogjfz5ovyru7qz5u5 ←トゥーハート2のタマ姉や…

Vz36hzydkql3hb95gxnyallwahvz432b ←うたわれるもの のカルラなど…

Leef…ゲフンゴフン…アクアスタイルのキャラたちがガチンコ勝負するゲームみたいです。

…これなんて公式クイーンオブハート?

←こちらがあの、有名な同人ゲーム。

開発は、あのアルカナハートシリーズを作成したエクサム。

参戦作品はトゥーハート1.2、うたわれるもの、こみっくパーティなどなど。

画面を見る限り、システムはメインキャラ以外にサポートキャラを選んで、

支援攻撃や、サポートなどが出来る…と、思います。

カミュ使わしてくれYO。あとハクオロさんも。

ゲーセンで出たら、とりあえず一回はやってみようかと思います。

 

 

さらに気になるゲームがこちら。

← キャサリン-CATHERIN-

開発は女神転生やペルソナでお馴染みのアトラス。

豪華声優陣&ホラーアドベンチャー+アクションパズルと複雑なジャンルです。

体験版が配布されているらしいので、やってみようかと思います。 

 

 

おまけ。

時すでにお寿司

一昔前に流行った動画ですww

では、今回はこの辺で。

| | コメント (3)

2011年1月23日 (日)

「はじめまして」から はじまるRPG

おはようございます、朝のサリュートです。

ファンタシースタポータブル2 インフィニティ体験版、じっくり遊んでます…が

初代PSPoやPSUから引継ぎしないと持ち越せない衣装があるって何じゃそりゃあ!

と、いう事でPSUをインストールして衣装引継ぎの準備。

Psu20110123_094812_005 ←ついでに1枚。

とりあえず購入できる初代PSOの衣装とボルワイヤルセットは頂いておきました。

で、衣装が無くて作成を断念したキャラ、シャルラッハロートさんを作ることに。

C20110112_arkn_08_cs1w1_720x540 ←ヤンデレっぽいけどそうじゃないっぽい。

20110123092750 ←デューマン、髪型はミク。

上半身がぴったりな衣装無いのよね…まぁ仕方が無い。

 

そして1/20、とうとう解禁となったインターネットマルチモード

で、ネットワークに繋ぐために必要なインフィニティ・トライアルライセンスですが

13:20ごろに配信された分は、わずか3分足らずで全滅。

なんとか運良くゲットできたので楽しんでましたw

20110120132455 ←今回追加(復活?)のビジュアルロビー

ここでは懐かしいPSOの曲が流れます…「はじめまして」から始まるRPG。

素晴らしいキャッチコピーですね。

で、色々と回ってみました。(相手の名前は隠しています)

20110121053117 ←いろんな人との出会い

20110121215913 ←みんなと一緒にミッションをしたり。

この時偶然にもケンタッキーフライドチキンに遭遇。

20110121215854 ←再現度パネェww

ケンタッキーはマルチモードかインターネットマルチモードのミッション「蒼海の巨殻獣」の

ボス一歩手前のジャンプ台付近のコンテナの所にランダムで出現します。

会っておくと、今後パートナーキャラとしてカーネルおじさんを連れて行けますw

20110123102057 ←杖からビーム出したりしますw

あとはパトカやインフィニティミッションの交換、サポートキャラの交換をしたり…

20110122034353 ←記念撮影とかもしちゃいましたw

と、色々と満喫してます。

たまにインターネットマルチモードに繋げてるので、よかったら声でもかけてやってくださいw

 

で、何故作ったばかりのシャルラッハロートさんがこんなにもLVが高いのかと…

それは、とある人からもらったインフィニティミッションとマイキャラのお陰です。

20110123050525 ←こちらがそのミッション。

自分が死なないように、敵に攻撃テクニックを一発でも当てて、あとはマイキャラ任せ。

20110123050618 ←敵一体で大体400~1000前後。

ミッションに経験値1.20倍も付いてると早い早い、これやってればすぐLVは上がります。

ぇ、職業LV?DLミッションのドラゴンでも回ればいいかと。

 

おまけ

←初代PSUのOP、この歌大好きです。

←キャラ似すぎてヤバいw

では、今回はこの辺で。

| | コメント (2)

2011年1月16日 (日)

キミニユッメ アルカナー

おはようございます、早朝のサリュートです。

発売日、いつもの店にアルカナハート3を買いに行ったんですが…

「すいません、Xbox360版は入荷待ちでして…」

おい待て、じゃあ何故PS3版はあるんだ。

と、ツッコミたくなりましたが、5件ほど回って…見つけました!

Image22000なぜか限定版。

どこに行っても通常版置いてないとか…

素直に通販で買ったほうが良かったと思いますw

Image21900 ←何故か予約特典もついてたり。

限定版のリンクアニメ設定資料集はなかなかいい感じでした。

Image221 ←ハートフル。

なんだか結構売れてるっぽいらしく、どこでも入荷待ちみたいです。以外だ…

 

で、特に設定は変えず、ロクにトレーニングもしないでストーリーモードをプレイ。

初心者にオススメのヴァイスさんを使用してたんですが、

シャルラッハロートさんにフルボッコ。

20回以上コンティニューした格ゲーなんて、小学校の時にやったストⅡ以来デスヨ。

何とか倒したものの、次はラスボスで…まぁエンディングは無事迎えられました。

 

とりあえず半数ほどキャラを触ってみたんですが、マイキャラは…

Photo_3 ←シャルラッハロートさん。

最初は非常にクセがあって使いにくかったんですが…

1、ん~まぁ他のキャラも試してみるか。とりあえずコンボキャラで。

2、コントローラーじゃコンボ辛ぇキャラ多い!お気に入りのしゃるるん使うか。

3、あれ、結構戦えてるっぽい…?コンボ練習してみるかな。

4、あーっはっは、おもしろいおもしろい!

今ではすっかりメインキャラです。

 

ネット対戦もプレイ。

最初の頃はあまり操作に慣れてないので、初心者部屋で何度か戦ってました。

結構アルカナ3から格ゲーを始めた人もチラホラいるみたいです。

…中にはすっごいコンボ決めてくる人いましたけど。

今は初心者部屋は卒業して、誰でも部屋に出入りしてます。

 

で、主にネットでよく見かけるキャラ(プレイヤーマッチ)は…

Photo_4 ←ペトラさん。

反射飛び道具が痛いです。何気に火力があるのも恐ろしい。

キャラ性能がいいのか、使ってる人は多めみたいです。

Photo_5 ←あかねさん。

ラッシュ力が非常に高いキャラ。覚えることは多いのみたいですが、強い人はマジ強い。

あと、キャラに人気があるのか使用してる人が非常に多いです。

Photo_6 ←ヴァイスさん。

本作の主人公だけあって、使用する人は結構多いみたいです。

超必殺技が結構高性能でヤバい。初心者にオススメのキャラの一人だと思います。

Photo_7 ←神依さん。

通常技のリーチが長く、コンボを決めやすい。あとカッコイイ。

受身技もあるので、切り替えしがしやすいキャラ。

ぇ、神依さんって弱キャラなの…?すっごい強いんですけd

Photo_8 ←フィオナさん。

サムスピ火力。通常技のリーチが長く、適当に振り回してるだけでも恐ろしい。

お前のエクスカリバーで俺のシャルが危ない

非常によく見かけます。初心者でも安心して使える火力キャラだと思います。

 

他にも居ると思いますが、自分がよく会ったキャラはこんな所です。

ランクマッチは情報によると色々なキャラに会えるみたいです。

しかし…メイファン、頼子、ドロシーがマジで居ない。

 

で、スコアアタックモード。

序盤は楽に戦えてたんですが…後半、もといパラセ・ルシアさんが超鬼畜。

まさに無理ゲー。

一回目はリリカを使用して、29回目で撃破。

二回目はシャルラッハロートさんで撃破して、スコアをアップロードしたら…

Image001ぇ?4位・・・だと!?

奇跡としか言いようが無い…これ以上のスコアは絶対に無理だww

(2011/1/16 5:00前後のデータです。)

まぁ今だけだと思います。

 

まだまだ解除していない実績や、触ってすらいないキャラもいるので

じっくり楽しんで行こうかと思います。

 

おまけ、初代アルカナハート家庭用OP

キミニユッメ アルカナー

では、今回はこの辺で。

 

 

え、マビ?神姫?まぁいつかは再開しますw

| | コメント (1)